“自分に自信がない”が引き寄せる負のスパイラルって?

2016.3.26 — Page 3/3

こじらせ女子、最後の賭けに!?

ミスにヤケ食い。ケンカにスマホ破壊と、踏んだり蹴ったりなのだけど、自己嫌悪にくたびれると、さらにさらにこじらせて、最終的には“絶望モード”になって引きこもりだす(笑)。

「私、もう仕事向いてない。友達もいない。愛してくれる人もいない。幸せになれない。人間やめたい…」

って、膝をかかえたかは忘れたけど、ひたすら部屋で落ち込む。

消えたくなる(消えないけど)。
なぜか温泉に行きたくなる(予約が面倒で挫折するけど)。
部屋に塩をまく(我ながら怖い)。
運気あがれ〜とブツブツつぶやく(だから怖いって)。
今の運勢を確認しだす(もはやコント)。

これを30代の立派な大人がやるんだから、始末に負えない。幸せをつかめない原因は、全部「自信のなさ」が悪いんだ。そう思っていろいろ考えて、落ち込みまくる。でも不思議と、落ち込んだ先は、あがるしかないのか、ある結論に至るのである。
 
自信満々な人間に今からなるなんて、やっぱ無理!
自分大好き人間に今からなるなんて、きっと無理!
もうキラキラ輝く自分は、諦めた!

って、あがってないか。

でも、自信が持てなくても、自分が好きになれなくても、キラキラ輝けなくても、せめて「私って女は、本当にもう、手のかかる奴だ」くらいに、受け入れることは出来る…かもしれない。

やっぱりそこも自信はない。

けど、自分のいい持ち味を説明できるくらいには、なりたいと思う。

それができてはじめて、恋愛も仕事も「このワタシ、見た目はイマイチですけど味はいいんです」って、言える日がくるかもしれない。
 
全部ここ最近のホットな話なので、仕事はポシャったままだし、スマホの画面はバリバリ。2万円は回収できていないし、仲直りもまだしていない。だけど手始めに、ついた2キロの贅肉から、落とし始めようじゃないか。


おおしま りえ/雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター
10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。20代で結婚と離婚を経験後、アップダウンの激しい人生経験を生かし、現在恋愛コラムを年間100本以上執筆中。そろそろ幸せな結婚がしたいと願うアラサーのリターン独女。
HP:http://oshimarie.com