セックスも恋愛も女ばっかり頑張る時代?

2016.3.5 — Page 2/2

頑張る女は生きにくい

そうした両者のスタンスを知っているため、「オンナばかりが頑張ってるんじゃね?」という思いが強くなってしまうのも、ご理解いただけるのではないでしょうか。というか、理解して! よく「恋愛はスキになったほうが負け」なんて言うけど、そもそも女のほうが惚れっぽい生き物だったりもするわけで、戦う前から勝負がついていることもある。

ちなみに、こうした話をまた別のキャリア系女性にしたところ「女は生きづらいねぇ」と呟きながら、ハイボールをゴキュゴキュ飲んで語ってくれた。彼女の場合は、そういった女が男に合わせる窮屈さだけでなく、堅い業界でのキャリアや経歴にも、「凄いねー! 稼いでるんでしょ?」という偏見の目が加わり、いっそう辛くなるのだという。

彼女から言わせると「全然ソンナコトナイシ…ていうか、ぼーっとスマホいじってクソして寝ている暇があったら、引いてないで頑張ればいい!」と心の中で泣き気叫ぶそうだ。ああ、女はつらいよ。

「草食系男子」なんて都合のいい言葉ができたから、今どきのメンズって、仕事さえマジメに取り組めば、恋愛について悩んで考えて自分から押すなんて、やらなくてもいい事くらいに思っているふしがあるのかもしれない。そういえば「スマートだな〜」と思う男性は、きまってバブル経験者。引っかかるともれなく不倫カードがついてくるから遠慮するけど、女の進化にイマドキ男がついてきていないんじゃないの?


おおしま りえ/雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター
10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。20代で結婚と離婚を経験後、アップダウンの激しい人生経験を生かし、現在恋愛コラムを年間100本以上執筆中。そろそろ幸せな結婚がしたいと願うアラサーのリターン独女。
HP:http://oshimarie.com