実家暮らしと一人暮らし、幸せに差はあるの?

2015.11.7 — Page 2/2

実家暮らしは婚期が遅れるはホント?

そしてもう1つ、勝手に恐怖感をあおっていた「実家暮らしは婚期遅れる説」についても、改めて根拠を見直してみたら驚いた。実は実家暮らしと一人暮らしの結婚率の差というのは、お国がすでにデータを取っており、それによると30歳までは一人暮らし女子のほうが、1.3倍ほど結婚率が高いものの、30歳以降は実家暮らしと一人暮らしに結婚率の差はほぼないのである。現在、女子の平均初婚年齢が28.8歳なのを考えると、「実家暮らしは婚期が遅れる」のではなく、一部の賢い一人暮らし女子が、今後をちゃんと見据えて早々にバイアウトしているだけだった。

「ごめんね。私たち(私だけ?)いがみあうのは正しくなかった。手を取り合って幸せのカタチを模索しよう」

未だ実家暮らしのA子やB子やC子の顔を思い浮かべながら、その生活スタイルも親孝行だよね…と、心を改めながら考える。

…しかし

A子よ、年に3回海外旅行へ行きつつ貯金もしてるってマジ?
B子よ、同じ30歳だっていうのに、どうしてそんなに洋服がちゃんとしているの?
C子よ、家事をまったくやらないのに、お弁当(半分お母様の手作り)をさも自分で作っていると言い張るのは策士ではないかい? 

…やっぱりあなたたち、今から一人暮らししないと、結婚したあと、世の中のキビシさに苦労するんだから! ぜったいに!


おおしま りえ/雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター

10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。20代で結婚と離婚を経験後、アップダウンの激しい人生経験を生かし、現在恋愛コラムを年間100本以上執筆中。そろそろ幸せな結婚がしたいと願うアラサーのリターン独女。

HP:http://oshimarie.com

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。