恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

不倫の安売り、やめません?

2015.10.24 — Page 2/2

不倫に走りやすい女子の特徴。

独女とママの不倫のカタチは違うが、2つを見て感じることがある。それは不倫はとっくに文化や刹那的で特別な行為じゃないってこと。

むしろカジュアルで日常的で、みんながやっているとは言わないけれど、あなたのすぐ隣にあるのだ。ちなみに以前、不倫について独身女性300人にアンケートを取ったことがあるが、大体がはじめは「不倫はダメ」という価値観を持っていたし、自分が不倫することに自分自身が驚いているというリアクションも多い。

ちなみに、不倫に走りがちな女子の特徴を勝手に考えてみたのだが、押しに弱い女子と野心家の強めな女子は要注意である。野心が強めな女子はいわずもがな、「好奇心」と「学び」を既婚男性に見出すのである。「何事も経験」の精神が不倫に走らせるのだが、奥様としてはたまったもんじゃないだろう。ただ野心家系の女性達はハマるというよりも、1回経験すると「もういっか!」となることが多いので、あまり心配はないのかも。

そして本当に気をつけたいのが、押しに弱く雰囲気に流されがちな女子である。彼女達は押せる既婚男性に気付かぬうちに押し切られ、エコ不倫がクセになりがちなので恐ろしい。淡々と言ったものの、男も女も若くなる程受け身の人が多いと言われているこの時代。つまり、エコ不倫に対する抵抗力の低い人が増えているのかもしれない。

でも未婚アラサーは不倫はダメ!ぜったい!

「じゃあ不倫が増えるのは仕方ないってこと?」と聞かれたら、私は断固として言っておくが、

「未婚アラサーは絶対不倫はやってはいけない」
「ただし火遊びは場合により」

である(笑)。理由は単純、これだけカジュアルになっている不倫恋愛は、何歳になっても手が出せる恋愛なのだ。だからアラサーの時期だけは人生を考えた恋愛を選んでほしい。アラサーとは女の人生の分かれ道、いわば最後の恋愛青春時代なのだ。婚期を逃すだけと思うだろうが、不倫は結婚できる男の魅力を知ることにもなる。つまりムダに男を見る目が肥えてしまうデメリットもついてきてしまう。

ちなみに先の不倫アンケートで、「独身女性に不倫相手と結婚できると思いますか?」という質問もしたのだが、大なり小なり8割ができないと思っているという結果であった。わかってんのに止められない人間とは、なんと愚かなことでしょう…

こうして分析してみると、野心家で好奇心旺な30代…あれ、私のことじゃんか! 不倫に走る可能性大な自分に危なっかしさは感じるが、生意気というオマケもつく性格のワタクシは、もしこれから不倫するなら、高いお店で美味しいワインでも飲ませてくれる人がいい。ついでに夜景でも見ながらドライブでもお願いしたい。ついでについでにアクセサリーとかプレゼントしてくれると嬉しいのだけど…そんな男性なら求めています。でもやっぱり、できれば未婚がいんだよなー。


おおしま りえ/雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター

10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。20代で結婚と離婚を経験後、アップダウンの激しい人生経験を生かし、現在恋愛コラムを年間100本以上執筆中。そろそろ幸せな結婚がしたいと願うアラサーのリターン独女。

HP:http://oshimarie.com