アラサーからの失恋の正しい癒し方って?

2015.10.11 — Page 2/2

失恋の痛みは金で解決。

ところでみなさんは失恋したとき、どんな癒し方をするのだろうか?

とにかく泣く
女友達に愚痴る
他の男とデートする
旅に出る

などがよくやることであろう。全て正解ではあるが、ここでアラサーからの正しい(?)恋の癒し方を2つご披露したい。

1:金で解決させる

ロマンもへったくれもない話であるが、こうして凹みまくった心をまず癒してくれたものは、各種マッサージにエステであった。オイルマッサージにヘッドスパ、まつげエクステとついでに洋服も買い込んだ。ムダに全身をピカピカに磨き上げることで、なんとなく自分に活力が戻ってくる…気がする。アラサーの失恋は金で解決。同棲費用として貯金しておいた金額をちょっとばかし派手に使って、ほんの少しHPを回復させた。

オネエのさらに深〜い話

ピカピカになったところで、さらに心を癒し現状を正しく認識するためにやったこともある。

2:オネエに愛の説教を受ける

一人では結局落ち込むだけなので、酸いも甘いも知るオネエの友達に半泣きでヘルプを出した。

「アンタ、尽くしすぎなんだって!」

秋晴れ爽やかな午後、オネエの自宅にて愛の説教が始まる。

「だいたいね、“でも”が多いのよ。悪い気呼び込むってば〜」

倍ほど歳の離れたオネエにわめいていると、だんだん彼氏とやっぱりやり直したいなんて情緒不安定なホンネがぶり返してくる。しかし、LINEも電話番号も怒った勢いで消してしまいどうすることもできない私。これをアホと言わずしてなんという。

「どうしらたいいの〜」
「知らないわよ! 大体さ…」

泣き言を言えば突き放されるも、結局、愛情たっぷりの辛口指摘をくれるオネエ。包容力のある説教は、女友達にはない心地よさなのだ。

こうして愛ある説教の後、私は彼氏への反省と気持ちを伝えるため、手紙を書くことになった。字が汚い! その言い回しは改行! その言い方じゃ響かな〜い! と細かい指摘を受けつつリテイク3回。なんとか書き上げポストに投函。ちなみに便せんも切手も万年筆も、全てオネエが貸してくれた。いい女すぎるぞオネエ!

大反省会の終盤は未練という呪いこそ解けていなかったが、「お腹空いたー。なんかないの?」と図々しく料理を要求するまでに回復。アラサーからの失恋は、金とオネエ。心にメモして大反省会(わめき会。どんだけわめくんだ私よ)は終了した。

an12

分かるとできるはこうも違うのか。

オネエの教えを胸に、その夜は一人恋愛指南コラムで学びを深めることにする。

『尽くしすぎ やめる』検索!

ネットには尽くしすぎ女がいかに男をダメにするかを説くコラムがずらりと並ぶ。その中でも、自分が尽くしすぎ女か判定するコラムに目がとまる。

☆5つ以上当てはまったら尽くしすぎの可能性アリ!

・予定を建てるとき、主導権を握っているのはいつも彼だ
・ついつい口うるさくなり、後で後悔することがある
・LINEの最後はいつも自分だ
・家事は大体自分がやっちゃう
・付き合い始めの頃より、彼がダメ男になった(太った・だらしないなど)
etc…

わー、私5つ以上当てはまってる…ヤバい! なーんて一人で盛り上がりながら読み進めると、そのコラムはなんと、2014年に自分が執筆したものであった。ぎょえー!

“分かる”と“できる”は大きく違う。感情にぶんぶん振り回されるポンコツっぷりに恋愛の面白さを感じ…るわけもない。早く手紙の返事こいやーい!


おおしま りえ/雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター

10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。20代で結婚と離婚を経験後、アップダウンの激しい人生経験を生かし、現在恋愛コラムを年間100本以上執筆中。そろそろ幸せな結婚がしたいと願うアラサーのリターン独女。

HP:http://oshimarie.com

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。