【ソラシドエアに乗って】anan総研マラソン部が天草を”RUN”! レース各地点の振り返りレポ&来年出走者へのアドバイスも!

2016.12.8〔PR〕 — Page 3/3

22km:折り返し地点、あと半分!

西河内バス停先で折り返し、再び同じ道を戻ります。

尾谷さんが折り返しを通過。まだまだ余裕がありそう…!?
尾谷さんが折り返しを通過。まだまだ余裕がありそう…!?

ー半分を走り終えて、どんな気持ちだった?

遠藤 年代別入賞を狙ってたので、まわりに何人くらい若い人がいるかな? とカウントしてました(笑)。この頃はまだ余裕。だけどそれも長く続きませんでした…(泣)。

尾谷 折り返す直前で遠藤さん、木下さんにすれ違えたので元気が出ました! 正直、折り返しまではわりと余裕でした。辛いけどこのペースでいけば良いタイムが出そうと思いながら走っていましたね。

木下 3人の中で私が一番最後だったので、折り返ししてくるドディと萌ちゃんに会えるのを楽しみにしながら、ワクワク走ってました♪

30km地点:魔の30km地点でメンバーに変化が!

ソラシドエア・戸敷さんも全力で応援♪
ソラシドエア・戸敷さんも全力で応援♪

のこり10km近くですが、ここでトラブルが発生!

遠藤 30kmを超えてから、足が全然動かなくなって。魔の30km地点ってこのことかと、本当に恐ろしくなりました(編集部の応援にも「つらい…」とこぼして通り過ぎて行った遠藤さんでした)。

尾谷 30kmを越したところからまた起伏が激しくなり、ちょっと気持ちがめげました。でも、気持ちで負けちゃダメだと思い、それでも頑張りました!

木下 もう走ることができないのに、残り10kmもあるのか…と絶望
(泣)。果てしない距離に感じられて、心が折れそうになりました。

ゴール地点:ついに感動のフィニッシュ!

「公園で待ち構える人々を見て元気が出た」と木下さん。
「公園で待ち構える人々を見て元気が出た」と木下さん。

ゴールは大矢崎緑地公園。たくさんの応援が待ち構え、完走間近のランナーを激励します。

遠藤 公園に入って「ゴールだ!」と思ったのに、以外に中が長かったですね(笑)。もうすぐだという安心感より、目標のタイムより遅れてしまった悔しさでいっぱいでした。

尾谷 残り2キロ、歩きたくなる気持ちを抑えて「あと200歩、あと100歩頑張ろう」と走り続けました。いつもなら最後は余力を使い果たすべくダッシュで走り終えるのですが、それすら出来なかったので、限界まで頑張った証拠だと思います。

木下 ずっと景色が変わらず、交通規制も解除されてなんだかツラかったけど、ドディと萌ちゃんが迎えに来てくれたのが嬉しかったです♡ ずっと走れなくて歩いていたのに、ゴールが見えると走れるのが不思議でした。

ゴール直後の3人を直撃!!

無事に完走を果たした3人。1人ひとりに、直後の心境を聞きました。

遠藤さんは04:13:42でゴール!

年代別では8位の好記録でした!
年代別では8位の好記録でした!

遠藤 悔しかったけど、全力出し切れたとは思います。直前の練習量などで悔いもあるので、この悔しさを次の大会に活かしたいと思います。ありがとうございました。

尾谷さんは04:44:33で見事完走!

楽しんで走れたから大満足!
楽しんで走れたから大満足!

尾谷 やっと終わった〜という感じ。達成感はすごくありました。タイム的には良くないけど、ベストを尽くしたので何も後悔ありません。楽しかった!

木下さんは06:04:27でフィニッシュ!

達成感でいっぱいです!
達成感でいっぱいです!

木下 練習できていない分今までで一番辛いフルマラソンでしたが、「anan総研の方ですか?」とか「ソラシドエアの機内誌で見ました」とまわりのランナーの方が声をかけてくれたりと、会話も楽しみながら走ることができました!

来年のランナーに一言!

無事、3人みんな完走できました☆
無事、3人みんな完走できました☆

-来年、大阪マラソンに参加しようとしているランナーに対して、アドバイスをお願いします。

遠藤 コースの起伏がネックかもしれませんが、ポジティブに考えればいい気分転換にもなります。最初に飛ばしすぎると後がきつくなるので、いつもよりゆっくりめのペースのほうがオススメかも。海がキレイなので、気分をうまく晴らしながら、楽しんで走ってください!

尾谷 正直、記録は出しづらいかもしれません。でも道が広くて人が密集する箇所も少ないので、自分のペースで走りやすいコースです。対策をするなら、坂道の多いコースで練習を。曇りでもかなり日に焼けるので、日焼け対策を忘れずに!

木下 坂道が多く、かなりつらいコースですが、運がよければイルカも見えるそう☆ 海鮮もおいしい場所なので、走ったあとは泊まって、天草を満喫して下さい♪

無事にみんな完走できた天草マラソン。3人とも、海や坂、いつもとは違う環境でのランを楽しめたようでした。来年の開催も、出られるといいな〜と思いつつ、ここでレポートを終了します。以上、天草マラソンレポートでした!

Information


ソラシドエア
https://www.solaseedair.jp

第11回天草マラソン
http://hp.amakusa-web.jp/a0455/MyHp/Pub/