【Fリーグイケメン選手権1位】「小学生の時、女子が僕の取り合いをしていました(笑)」

2016.3.2 — Page 3/3

フウガは “いいやつ” しかいないし、監督が、いい意味で監督っぽくない

日本代表復帰への思いと、チームについて語る清家選手。
日本代表復帰への思いと、チームについて語る清家選手。

このチームワークの良さをいかして全日本フットサル選手権を優勝で終えたい。

―清家選手はFリーグ7年目でいろんな選手と関わりがあると思いますが、特に仲の良い選手はいますか。

清家:知り合いは多いですね。大阪時代の後輩の水上(シュライカー大阪所属 水上洋人)選手は20歳でまだ若いんですけど、結構 LINEがきますね(笑)。かわいい後輩です。選手としても彼は次期代表候補と言ってもおかしくない実力を持っていると思います。

―所属しているフウガドールすみだではいかがですか?
清家:フウガだと、若手で集まることが多いです。曽根(曽根直人)選手とは家が近いので練習終わりに一緒に帰ったりしています。全体的には仲が良いチームで、監督も含めて友達みたいで、少し変わっています。監督っぽくない監督というか。その中に入れるか入れないかで入団が左右されるみたいです。監督が選ぶ基準が「いいやつかどうか」らしいので。だから、本当に “いいやつ” しかいないです。

―今シーズン、フウガドールはリーグ戦3位で好成績を残しましたが、それはチームワークの良さから生まれた結果だと思いますか。

清家:そうだと思いますね。普通は良い時と悪い時の波があるものだと思うのですが、フウガは悪いムードの時がない。負けてもみんな雰囲気がいいです。もちろん良い意味でですよ(笑)。周りからもそう思われていると思います。ただ、3位という結果は、正直悔しいです。プレーオフも初戦で負けてしまったので。ただ、チームとして3位という結果は過去最高順位なので良かったですけど、もっと上を目指せたかなとは思っていますし、その可能性を感じていました。来シーズンの目標は優勝です!それはチームの全員が思っていることですね。まだ選手権(3/4〜3/13 全日本フットサル選手権)が残っているので、そこで優勝して来シーズンに弾みをつけたいです。

フウガは入団直後に、いじる側かいじられる側かが決まるとのこと。仲の良さが伝わります。
フウガは入団直後に、いじる側かいじられる側かが決まるとのこと。仲の良さが伝わります。

―清家選手自身の来シーズンの目標はありますか?

清家:今シーズンは試合にでたり出なかったりしたので……それがチームの特徴ではあるんですけれども、やっぱり試合に続けて出られるようにしたいというのが一つの目標です。あとは、代表にまた呼ばれるように頑張っていきたいと思っています。

―最後に、日頃から清家選手を応援しているファン、また今回清家選手に投票した方々へ向けてメッセージをいただけますか。

清家:そうですね。素直に1位になったことは嬉しいですし、投票してくださった方にはお礼を言いたいです。ありがとうごいました!……このインタビュー記事は選手権の前にアップされるんですか?

―その予定です。3/4から始まる全日本フットサル選手権に向けての意気込みもお願いします。

清家:3/4(金)からの1次ラウンドで勝ち上がると、3/11(金)から代々木第一体育館で決勝ラウンドがあります。それが今シーズン最後の試合となるので、是非見に来て欲しいですね。フウガはこの大会では優勝と準優勝を経験しているので、ファンの方々もこの大会に期待してくださっていると思います。優勝して今シーズンをいい形で終えたいです。

Information

第21回全日本フットサル選手権大会
1次ラウンド:3月4日(金)~6日(日)※清家選手が所属するフウガドールすみだはグループA@静岡・エコパアリーナ
決勝ラウンド:3月11日(金)~13日(日)@代々木第一体育館

Fリーグ公式Facebookページ
https://www.facebook.com/jff.fleague/

ゼビオFリーグ公式サイト
http://www.fleague.jp/

anan総研フットサル部Twitter
https://twitter.com/ananfutsal