【フルマラ超え?】心臓破りのドイツ村ランニングジャンボリーに参戦!

2015.5.29 — Page 2/3

でもそんなの関係ねぇ!

SONYのSmartWatch3を使って、タイムを計測する小野塚コーチ。
ソニーモバイルコミュニケーションズの「SmartWatch 3」を使って、タイムを計測する小野塚コーチ。

ドイツ村のリレーマラソンは、駅伝などの通常のリレーとは違い、短い距離を一人のランナーが何週もするため、各人のタイムが明確にでないという特徴があります。その分、個人の感じるプレッシャーが少なくなり、リラックスして走れるというメリットがありますが、油断は禁物。そこは小野塚コーチがぬかりなくタイムを計測。メンバーそれぞれの走りをチェック。

SONY「SmartWatch3」は防水だから雨でも使える!
「SmartWatch 3」は防水だから雨でも使える!

防水のランニング用ウォッチなので、このどしゃ降りでも余裕の計測。「SmartWatch 3」には、スマホならぬスマウォ機能が満載。万歩計、消費カロリー計算、位置情報はもちろん、天気や交通情報、メールの送信や音楽再生までできちゃう優れもの。音声入力にも対応しているから、走りながら声だけで操作可能なんです。

頭脳派マラソンで急成長中の新メンバー村上さん。
頭脳派マラソンで急成長中の新メンバー村上さん。

つづく村上さんも防水携帯。バトンを待つ間に、爽健美茶の“すこやかリフレッシュ”ボトルにプリントしてあるシリアルコードを入力して、爽健美音をダウンロード。きついコースでも楽しく走りきるための工夫は大切。

苦手な坂道のコースを克服したい、このランに挑んだ木下さん。
苦手な坂道のコースを克服したい、このランに挑んだ木下さん。

そして、最後のランナーはエース木下さん。今日のメンバーの中で唯一のフルマラソン完走者です。限界を向かえたメンバーの代わりに、最後は多めに走りました。「ここまで来ると雨も逆に気持ちいい! 炎天下の暑い中で走るよりもずっと走りやすいです」と爽健美茶を片手にやりきった表情。

アテネ世界選手権、銅メダリストの千葉真子選手と一緒に。
アテネ世界選手権、銅メダリストの千葉真子選手と一緒に。

高低差の激しいコースと降り続いた雨に苦戦しながらも、なんとか4人で3時間を走り終えました! 途中で一人も交代したり、歩いてしまうことなく、タイムを意識したランで106チーム中、40位だったアンアン総研マラソン部。周回数27で、トップチームからはマイナス15周という結果に。今回苦戦した坂道を克服して、次回は表彰台を狙いたいところです。ゴール地点では、大会オフィシャルサポーターの千葉選手が駆けつけてくれました。