角 佑宇子

彼に会いたいのに! スレ違い生活でも心が繋がるカップルの秘訣2つ リアルな夫婦生活♯7

2017.1.23
いつの時代も女にとって恋は重要! とはいえ、恋愛だけに時間を割く時間も余裕もないのが正直な本音…。お相手の男性はもちろん、私たち女性だって今が仕事を一番楽しめる時期。全てにおいて懸命に邁進したいですよね。 ですが、互いに恋愛の優先度が下がるほどスレ違いは大きく、最終的に恋人は別に必要ないという結論に至ってしまうのはとても切ないこと。 自分の時間を優先しつつ、スレ違いに負けない絆を作るのに必要な心がけについてご紹介します。

① どちらかの不満を無視しない

不満をためたままでは上手くいかない
不満をためたままでは上手くいかない

どちらか一方が現状に不満を持っている場合は、それを無視しないことが一番の秘訣です。「寂しい思いをさせてしまってごめんね」という気持ちに加えて、できる限り会える努力を行動で見せることが、関係を長続きさせます。

「特別な関係なはずなのに、大切にされていないことが悲しい」この気持ちが募り募って、不満や文句になり相手を攻撃してしまいます。そうなる前に、会えなくても特別に思っているという言葉と実際に少しでも連絡できる機会があればするという行動で愛情を表現してあげましょう。

愛情はやはり満たされないと壊れていくものなので、満たしてあげる努力を互いにするのが心で繋がれるカップルなのですね。

② “笑い” や “楽しさ” を共有する

笑い合える時間を増やそう。
笑い合える時間を増やそう。

私の夫は仕事が忙しいときは特段無口になります。ご飯も食べないですし、常にぼーっと仕事のことを考え、心ここにあらず状態。一緒にいたとしても、一緒の時間を共有していなければ結局スレ違いと同じですよね。そんな時、私は “笑い” を共有するように努めています。

例えばおもしろい動画を一緒に見たり、だいぶ際どい変顔をしてみたり…(笑)。とにかく目の前の忙しさにとらわれると心の余裕をなくしがちなので、笑うことで気持ちをリセットし楽しいという時間を共有するのです。

会えないに彼に対しても同様に、LINEやメール、電話で彼を笑顔にさせてみてはどうでしょうか。

“会えないこと” は大したことじゃない

距離を感じさせない努力が大事!
距離を感じさせない努力が大事!

会えないことが別れのキッカケになっても決定打にはなりません。つまり、会えないってことはそんなに大したことではないのです。それよりも、一緒にいられない時はどのようにして二人の時間を過ごすのかが最も重要。

LINEはいつもより多めにやり取りする、10分だけでも電話をしてみる。癒され画像やおもしろ動画を送って相手にほっこりしてもらうなどの小さな思いやりが寂しい気持ちを満たしてくれるのではないかと思います。