平野 秀美

2023年春ワンピは上品で魅力的! 1枚で垢抜ける「大人の最新ワンピース」6選

2023.4.8
ヨーロッパ在住のファッションジャーナリスト、平野秀美さんのファッションスナップレポートです。本日は春のパーティにも着ていける、おしゃれなワンピースをご紹介します。

着飾ってもシューズでカジュアルさを出して

上品で魅力的!春にぴったりなパーティードレス

かしこまったパーティではないなら、スニーカーを合わせても良し! 長袖のロングワンピースだって、小物次第で雰囲気が一気に変わります。そのため、このようなワンピースは、パーティドレスとしても普段のお出かけワンピースとしても使用可能でとても便利。

あなたはどのスタイルがお好き?

上品で魅力的!春にぴったりなパーティードレス

スタイルが異なるワンピースですが、それぞれお洒落で彼女たちらしさが出ています。共通して言えるのは、みなさんが持っているのは、小さめのハンドバッグ。やはりクラッチだけでは少々物足りないのか、携帯や他のものも入れられるくらいのサイズのバッグを持っていました。また色もトレンドなベージュ系かホワイト系で統一していて、全体的に皆さんまとまっていてかっこいいですよね!

ロングワンピースは永遠に憧れスタイル

上品で魅力的!春にぴったりなパーティードレス

以前は膝丈だったり、膝下くらいのワンピースが比較的人気でしたが、最近ではもうロング、または超ロングサイズのドレスをとにかく見ます。同じブラック系でも、レースからチラリと見えるシルクワンピースもまたセクシーで魅力的! 左の全身真っ黒なワンピースもシルエットがしっかりしていて、ウエストが高めで脚長効果も抜群。
シルエット次第ですっきり見えたり、緩く見えたりするので、色や柄だけではなく、シルエットはかなり重要です。

シルキーなタイプは上品見え。

上品で魅力的!春にぴったりなパーティードレス

パーティドレスとなれば、シルキータイプがけっこう人気のようです。こちらの淡いピンクと、光沢ブラック、どちらがお好きでしょうか? どちらも上品でシックなスタイルなので、こういう場合は自分に似合うカラーをチョイスすると良いかも。

シルキードレスでも小物をカジュアルに

上品で魅力的!春にぴったりなパーティードレス

こちらもシルキードレスですが、ベルトが重要なポイントに! 腰の位置を少し高めにするだけで脚長効果のみならず、すっきりとした見栄えに。またドレスが長すぎる場合などもベルトはかなり重宝しますよ。今回は上品すぎないよう、チェック柄のサンダルとバッグをお揃いで使用していてお洒落!

鮮やかなピンクレッドが目を引く美しさ

上品で魅力的!春にぴったりなパーティードレス

とっても素敵なERDENのロングドレス。ベルベッド調のレッドが光に当たって色が異なって見える魅惑のドレスです。そんなドレスにもスニーカーと合わせちゃうのが海外流。こんな組み合わせもありなんだ! と思わせてくれます。

いかがでしたでしょうか? パーティに行くことは少なくても、いざお呼ばれしていく時に、何を着ていけばいいか悩みますよね。上記のようなスタイルを参考にしてみてください。