雨宮 あゆみ

【沖縄の最新絶景スポット】旅のプロ激推し「大自然の奇跡に感動できる美景」5選

2023.4.9
通年、多くの観光客で賑わう沖縄。暖かくなってくるとさらに人気が高まります! 今回は沖縄本島南部に注目。世界50か国以上を旅して、数々の絶景を見てきた旅のプロが、一生に一度は行くべき南部の絶景スポットと激推しのホテル「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」をご紹介します。

沖縄南部はパワースポットや絶景の魅力に溢れている

©八重瀬町観光物産協会
©八重瀬町観光物産協会

まずは沖縄南部の今行くべき絶景スポットからご紹介します!

具志川城跡

沖縄本島南端の喜屋武岬(きゃんみさき)の西海岸に突き出た断崖に築かれた城です。標高約17mの崖にあり、ここらかは城跡と海の絶景を見渡せます。訪れるなら海の青さが際立つ満潮の時がおすすめです。

©南城市観光協会
©南城市観光協会

知念岬公園

岬から広がる青い海、公園のグリーンのコントラストが美しい大パノラマの絶景に出会える場所。木陰もあり、自然を感じながらの散策も気持ちいいですよ。

©南城市観光協会
©南城市観光協会

ニライカナイ橋

南部をドライブする際に通ってほしい橋。短いトンネルを抜けると絶景が広がります。天気がいい日のドライブコースに組み込んでみて。

©糸満市観光協会
©糸満市観光協会

大度浜海

ゴツゴツした岩場と透明度の高い青い海が広がる海水浴スポット。ボーッと海を眺めるのも、ゆっくりと時間が過ぎて癒されます。

©南城市観光協会
©南城市観光協会

ガンガラーの谷

数十万年前の鍾乳洞が崩れてできたパワースポット、太古の谷です。この神秘の領域は専任のガイドが案内してくれます。ツアーは予約が必須なので事前に予約してから訪れましょう。

他にも日本屈指のパワースポット、久高島や車で行ける離島の奥武島など沖縄本島南部は魅力に溢れていておすすめです!

絶景スポットにもアクセス便利な「琉球ホテル&リゾート名城ビーチ」

Processed with VSCO with al1 preset

自然も満喫できる沖縄本島南部でおすすめのホテルが2022年7月にオープンしたばかりの「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」。空港から車で約20分とアクセス便利で南部観光の起点としてもぴったり。全室オーシャンビューで、空港から最も近いラグジュアリーリゾートとして最近話題になっています。

IMG_5287

デザインコンセプトは「琉球コロニアル」。沖縄の伝統が取り入れられた豪華なロビーがお出迎えしてくれます。

ホテルは国定自然公園内に位置しているため、遠浅の美しい天然ビーチが1.8kmに渡り目の前に広がります。ホテルの魅力の一つは流れるプール、通年利用できるインドアプールやオールシーズンプールなど6種類のプールを備える約1万平米ものプールエリアです。ビーチ直結のため、他のホテルとは比べものにならないくらい、海とプールの行き来がとても楽です。プールエリアの中心では音楽に合わせて噴水ショーも30分ごとに見られます。

クラブラウンジではお酒や料理を思う存分に! 部屋から見渡す景色も絶景

IMG_1731

11階建ての大型リゾートで部屋数は全部で443室。カップルや女子旅、ファミリーなど全てのカテゴリーで楽しめるホテルとなっています。

筆者は「プレミアクラブツイン」に宿泊。9階〜11階に位置し、42平米の広さに加えてバルコニーもあるので開放感があります。窓際にソファが置いてあるなど居心地のいい造りや、琉球コロニアルのインテリア、色使いが素敵です。全室、オーシャンビュー&サンセットビューでお部屋から見る景色もまさしく絶景。満潮の時に見渡す景色が、海の青さがより際立って美しいです。

IMG_5292

「プレミアクラブツイン」宿泊者は特典としてクラブラウンジの利用もできて(※1)、お料理や軽食、ソフトドリンクのほかスパークリングやワイン、オリオンビールをフリーでいただけます。カクテルタイムではバーテンダーがシグネチャーカクテルを作ってくれて、お酒好きにはたまらないサービス。

※1. 利用時間は朝食、ティータイム、カクテルタイム、イブニングタイムと8:00〜21:00の間になります。なお、オリオンビールは20:00まで。

IMG_5298

さらにスイートルームの「パノラマコーナースイート」はハネムーンや特別な日にもぴったり。館内唯一のL字型バルコニーからは美しい海のパノラマビューが広がります。

クラブラウンジの利用だけでなく、スイートルーム宿泊特典としてVIP専用のセンタープール&VIPプールバー「Oasis」を利用でき、ここでは常時8種類のシャンパンが用意されていてフリーフローで飲めちゃうんです。

プールから出てすぐお酒が飲めることや、週末の夜は生演奏のライブなども開かれるため、海外リゾートのようなラグジュアリー気分を味わえます(※2)。

※2. スイートルーム利用以外でも追加料金でアクセス可能。このエリアは20歳未満は入れません。

このホテルにきたら絶品グルメを味わいたい

IMG_5303

「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」にきたら欠かせないのがグルメ。9種のレストラン&バーがあり、美味しいと地元の人も通うほど評判です。沖縄料理にこだわらず、旬の食材を全国から集めた、シェフこだわりの料理を各レストランで味わえます。

ジャパニーズフュージョン「Kanazawa」では創作和食のコース料理やアラカルトがいただけ、それに合わせたアルコールペアリングも用意されています。旬のお魚などに加えて、メインは黒毛和牛のしゃぶしゃぶなど、お肉とお魚の両方を贅沢にいただけます。

IMG_5307

ファインダイニング「MILANO」ではオープンキッチンから出される、盛り付けも見事な洋食のコース料理がいただけます。豪華な伊勢海老やメインの国産牛のローストグリル、好きなデザートを選べるデザートワゴンなど特別な夜にもぴったり。暗くなる前までは海を望める絶景も楽しめます。

Processed with VSCO with al1 preset

朝食はビュッフェダイニング「Nashiro」で和洋中・沖縄料理のビュッフェを。約150種もメニューがあり、何を食べようか迷ってしまいます。スムージーや沖縄そば、お粥、インドカレー、ご飯に合うおかずや、フレンチトースト、パンと、バラエティに富んだ飽きのこない朝食は連泊も楽しいです。

Processed with VSCO with l4 preset

「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」は、ほっとする居心地のいいホテルで過ごしやすく、お酒好きやグルメな人にもおすすめのホテル。そしてこのような絶景が見渡せるお部屋でラグジュアリーにも過ごせます。ここを起点に沖縄本島南部で大自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

雨宮あゆみ
世界50か国以上をフリースタイルで巡った後、トラベルライターとしても活動し、世界の旅インフルエンサーが集まる大使館や観光庁主催の会への参加や旅に関する国際会議登壇、ASEAN tourism Awards Japanからは東南アジア諸国への観光促進に尽力したということで感謝状をいただいた経歴も。現在は国内の絶景や思わず写真で切り取りたくなる魅力的な場所を中心に旅をしている。

Information

琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ
https://ryukyuhotel.premierhotel-group.com