かわむら あみり

さすがにムリ…! いつも恋愛がうまくいかない「女性の特徴」

2023.4.26
婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第139回は、最初からなんとなく「うまくいかないかも」と思わせる恋愛をするタイプの女性の特徴をご紹介します。

1. お金に対する考えが甘い 

残念 うまくいかない 恋愛 彼 女性 特徴 行動

【結婚引き寄せ隊】vol. 139

好みのタイプの相手と知り合うことができればいいですが、出会ったところでとんとん拍子にいくとは限らないのが、男女の縁。とくに「うまくいかないだろう」とまわりに感じさせる恋愛をする女性たちの特徴をまとめました。

「なぜか恋愛が続かないんだよねえ」と嘆いていた、アラフォーのAさん。ご両親は経済力があり、一人暮らしのおしゃれなマンションに実家の援助で暮らしていた彼女は、お金に対する考えが甘いタイプでした。

とはいえ、Aさんは付き合う男性を選ぶ際、やたらと経済力に条件をつけるようなことはありません。「そのときに好きになった人がタイプだから」という、フィーリングを重視するゆえに、時にはちょっとヒモっぽい男性にひっかかってしまうこともありました。

自分でも真面目に働いて稼いでいましたし、いざというときの貯金もあって、いつもきれいに身なりを整えていたAさん。けっこうすぐにいろいろなタイプの男性と付き合うことになるものの、持久力が足りず…。だいたいの彼氏は、彼女の豪快なお金の使い方に引いてしまうようでした。

付き合うとなったら、できれば相手の金銭感覚にも合わせる歩み寄りを見せるしかないのかもしれません。あまりに金銭感覚が離れていると、結婚なんてさらに遠くなってしまうなと思ったのでした。

2. キープしすぎて選べない 

残念 うまくいかない 恋愛 彼 女性 特徴 行動

続いては、自分の気持ちを整理することがニガテな30代前半のBさん。恋愛においてもその傾向は変わりませんでした。親しみやすいタイプで、わりと男性とも距離が縮まりやすいところがあるものの、「どの人がいいか選べない」と本音をポロリ…。

いわゆるモテる女性なので、一番好みの男性か、条件の良い男性を選べる立場にいるのに、誰にしていいのか自分でもわからないようでした。不思議なもので、Bさんに好意をもっている男性がほかにもいると男性たちが知ると、ライバル心に火がつくのか、諦めるのではなくさらにがんばってアプローチしてくる人もいたようです。

そしてより一層、Bさんは誰を彼にしたらいいのか悩んでしまい、めんどうくさくなってみんなをキープ。それぞれと適度に会い、距離を保ち続けるのです。一見、そのほうが難しそうですし、ちょっと小悪魔っぽいですが、Bさんはいたって真剣。

誰を選ぼうかと思って時間をかけているのではなく、誰も選べないからこそ、そのままになっているため彼女に悪気はないんですよね、いや、そこが問題かもしれませんが。そのうち根負けしたり、ほかに良い出会いがあったりした男性が脱落していき、気づくと誰もいなくなるということも少なくないようで、キープするのはあまり得策ではないなと思ったのでした。

3. とりあえず感が強い 

残念 うまくいかない 恋愛 彼 女性 特徴 行動

最後は、とりあえず感が強いCさんのこと。30代半ばのCさんは、いつもアクティブで、仕事も趣味も忙しい女性という印象でした。女子会などで恋愛の話になると、「誰かいい人いない?」というのが、口グセ。でも、彼女は常に“彼氏もち”のはず。

そう思って彼のことをたずねると、「ああ、とりあえずね」という返答。好みかといえばそうじゃないし、イヤなところもあるけど、告白されたからとりあえず付き合っている、ということのようです。一度くらいはそういう恋愛もあるか、と思えるものの、彼女の場合は、常にその状態。

つまりは、いつも告白されて、とりあえず付き合うということなんですよね。はたからはアクティブなように見えているけれど、恋愛においては、いつも受け身なCさん。自分から告白したことはないため、誰かと“とりあえず”付き合って、彼がいるときでも他の男性に告白されていいなと思ったらそのときの彼を切って、すぐ新しい男性のほうへいくのだとか。

それで最良の男性にたどり着くならいいかもしれませんが、常に次の男性を探していて、なんだかそんなに幸せそうに見えないのはなぜなのだろう…? うまくいかない恋愛は、その付き合いをする側の気持ちの問題が一番なんだな、と思ったのでした。

出会いをしていると、いろいろな男性や、女性に遭遇することもありますよね。時にはひとりの時間も大事に過ごしたいものです。みなさんの毎日が、楽しいものでありますように!

文・かわむらあみり

Information

よかったら、かわむらあみりのSNSもチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/


©Andrii Iemelyanenko/Getty Images
©NiKita Filippov/Getty Images
©Prostock-Studio/Getty Images