平野 秀美

春アウター、何を着る? 羽織るだけでおしゃれ「大人の洗練コーデ」6選

2023.3.4
ヨーロッパ在住のファッションジャーナリスト、平野秀美さんのファッションスナップレポートです。今回はこの時期の、朝晩は寒いけど昼間は暑いというお悩みを解決する、春先のアウターについて。インフルエンサーの着こなし方でチェックしてみます。

オーバーサイズのカーディガンも春先アウターとしておすすめ

春のアウターは難しい・・・そんなお悩み解決!

こちらは個性的なカラフルカーディガンですが、春先はカーディガンを1枚持って出かけると重宝しますよ! カーディガンだとサッと鞄の中に入るので、寒い夜などにもお勧め。こちらの方のカーディガンはオーバーサイズなので、サッとかばんには入らないと思いますが、ボタンがないこのようなカーディガンは、腰あたりをベルトやスカーフでお洒落に巻いても良さそう。

トレンチコートは相変わらず人気です

春のアウターは難しい・・・そんなお悩み解決!

トレンチコートにはいろんな種類がありますが、お好きな色や素材で、春にもお洒落に着こなして! こちらの方は大胆にブラックの光る素材のトレンチコート。しかし、袖部分からチラリと見える色や足元がすっきりしているので、重苦しい印象は全くなし!

定番ジャケットはいつでも使える春アイテム

春のアウターは難しい・・・そんなお悩み解決!

こちらは北欧のインフルエンサー。彼女が着ているジャケットは至ってシンプルな定番スタイルに見えますが、レースワンピースに柄パンツと、なんとも重ね着が上手で個性的! そのためか、ジャケットがとってもお洒落に見えますね。春は上手に重ね着をしながら、お手持ちのジャケットを今までとは違う雰囲気で着こなしてもいいかも!?

サッと羽織れるキモノ風ジャケット

春のアウターは難しい・・・そんなお悩み解決!

こちらのキモノ風ジャケットは、この春は例年より人気が出そう! 海外でも実は徐々に人気が上昇しているのですが、簡単にサッと羽織ることができるので、春先のアウターとしてお勧め。このようなタイプのアウターの場合は、スカートやドレスよりも、ズボンスタイルに似合うかも。

カモフラージュジャケット(迷彩柄)はやっぱり今も人気!

春のアウターは難しい・・・そんなお悩み解決!

私も一時期かなりハマりましたが、やっぱり世界中で今も人気のカモジャケット。ポイントとしては、どこかに女性らしさを入れることで、よりスタイリッシュにカッコよく見せることができます。

こちらの方の場合は、足元をすっきり、ピンヒールサンダルで決めてますよね。これがスニーカーでワイドなデニムだと、少しかっこよさが強すぎて重く見えることがあるので、気をつける必要がありそう。

お出かけ時のお洒落には、ポンチョもいいかも!

春のアウターは難しい・・・そんなお悩み解決!

このポンチョジャケット、とっても可愛いですよね! チェック柄でフリルがついている、可愛らしいジャケット風ポンチョです。見たことない! 他のファッションアイテムは全てレッドで統一させている点もポイント高め。全体がとってもキレイにまとまっています。

いかがでしたか? これから気温も暖かくなり、朝夜と昼の気温差も広がってくる時期。なかなか悩ましい季節の変わり目のファッションですが、ぜひ参考になれば幸いです。