平野 秀美

今秋冬の最新アウター! 今から重宝する「大人のコート、ジャケット」8選

2022.10.15
ヨーロッパ在住のファッションジャーナリスト、平野秀美さんのファッションスナップレポートです。本日は各国で行われたファッションウィークで出会った、今期のトレンドアウターをご紹介します。

ボンバージャケット派? それともジャケット派?

アウターの出番!海外での着こなし参考

真冬になる前までは、かなり使いやすいのがジャケットやボンバージャケット。あなたはどちらがお好きですか?! 私はボンバージャケットを複数持っているので、秋から冬にかけてかなり重宝しています。どちらともスカートにもズボンにも似合うので、”コートはちょっと早いよね”という季節には欠かせないアウターです。

羽織系のロングアウター

アウターの出番!海外での着こなし参考

こちら、とってもお洒落な羽織コートは大人気のロエベのもの。さすが存在感が違います。デニムとTシャツに合わせるだけでお洒落に決まります! ただブランド品でなくても、柄もので厚手の羽織コートは、緩く気兼ねなく着用できるので、この季節にはピッタリ!

サラリと着られるライトジャケット

アウターの出番!海外での着こなし参考

とっても上品で大人っぽい雰囲気抜群のこちらのスタイル、全体的にベージュや淡いピンクをベースにしているので、とても肌の色に合って落ち着いた印象になっています。またジャケットももちろん違和感なく溶け込める似たような色をチョイスされているだけでなく、重く感じないサラリと着こなせる薄手ジャケットをピックアップ。バランスがとれたモテスタイルです。

ビーガンレザーコートは、もう人気です!

アウターの出番!海外での着こなし参考

ちょっと早いかな? と思われがちですが、ここロンドンは日本より寒くなるのが早いようで、既にビーガンコート、レザーコートを見かけることが多くなりました。
パンツと合わせたスーツのように決まってるロングコート、なかなか見つけられないようなオリーブ色でかっこいい!

風通しのいいレースを使用したコート

アウターの出番!海外での着こなし参考

こちらは、ちょっと珍しい! 寒いから羽織るというより、全体がブラックなため、雰囲気を調整するために羽織ったようなアウターですよね。しかもレースなので風通しがよく温め効果はさほどなさそうですが、インパクト大で素敵!

最近はロングベストも人気!

アウターの出番!海外での着こなし参考

こちらも今期見かけるロングベスト。この季節ならコート代わりに着用したり、本当に真冬になったらコートの上から、またはインナーとしてより暖かくできるという、お洒落も暖かさも抜群の効果があるんです。

外せないのは、やっぱりトレンチコート!

アウターの出番!海外での着こなし参考

季節問わず愛され続けるトレンチコートの一番活躍する季節がやってきました! 何と言っても秋に、海外ではトレンチコートをよく見かけるので、合わせ方やベルトの使い方などを工夫し、自分らしいコートの着用方法を楽しんでください。

いかがでしたでしょうか? 季節の変わり目は、どんな服装で出かけたらいいか、悩ましい時期ですよね。コートはまだ早いかな? という場合は、ロングベストや羽織系、ボンバージャケットなど、アウターの種類もどんどん増えているので、上手に着こなしてみてください。