かわむら あみり

仕事、いつ辞めますか? 女性がドン引きした「デート中の男性のセリフ」3選

2022.11.6
婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第124回は、婚活していると出会う“男性”についてのエピソードです。なかでも、いまでも印象に残っている「婚活男性3選」その42をお届けします。

1. 固定観念が強すぎる男

最低 最悪 ドン引き 男性 婚活 デート 体験談 エピソード

【結婚引き寄せ隊】vol. 124

それは30代から40代の男女が集まる婚活パーティに参加したときのこと。40代前半の真面目そうなサラリーマンの男性と自己紹介することになり、まずプロフィールを書いたカードを交換。

そのプロフィールカードには「自己PR」を書くところがあって、真面目そうな男性は、「今後も仕事一筋で邁進してまいります。僕がしっかり働くので、妻にはしっかり家庭を守ってもらいたいです」というようなことをカードに書いていました。

話してみると、「結婚したらいつ仕事を辞める予定ですか?」「料理はどのくらいできますか?」などと、こちらが仕事を辞めるとも料理の話も何も言っていないのに、前置きなしにどんどん突っ込んで質問してきます。…なんだかなぁ。マイペースすぎる会話にも引き気味でしたが、自己PR内容や会話からも、絶対に亭主関白タイプだろうと判断。

独身のときからもう「女性はこうあるべき」「男性はこうあるべき」と、家庭での役割を決めつけて相手選びをしているなんて、ちょっと話しただけでもドッと疲れてしまいました。真剣だからこその確認事項でしょうが、初対面から固定観念を見せつけられると、ついていけないなと思ったのでした。

2. 守りたい男

最低 最悪 ドン引き 男性 婚活 デート 体験談 エピソード

それは20代から40代までの幅広い年代のシングル同士が集まる飲み会に参加したときのこと。飲み会も半ば頃になってくると、だんだんとほろ酔いになってくる参加者もいて、各テーブルはおおいに盛り上がっていました。

ほどよくみんなが仲良くなってきた頃、向かいの席に30代半ばのふくよかな男性が座ることに。見ているだけで「いい人そう」と思えるほど、ニコニコと笑顔を絶やさない男性。ちょうどそのテーブルでは、「好みのタイプは何?」という話題になっていました。

それぞれの好みを話し、ああでもないこうでもないと言っていると、次はその男性が好みを言う番になり、「女性らしい人がいいですね」とのこと。お酒の勢いもあるのか、まわりも「女性らしいってどんな人?」「具体的に」などと矢継ぎ早にツッコみ、その男性は「僕が守ってあげたくなるような人です」と即答しました。

どうやらその男性にとっては、女性は守るべきか弱い存在で、常に自分が守り抜く覚悟があると豪語。頼もしい発言ながら、その男性にとっては、か弱くないと女性と認識されないのかも…と、ちょっと引いてしまったのでした。

3. 消費税まで割り勘の男

最低 最悪 ドン引き 男性 婚活 デート 体験談 エピソード

それは婚活パーティで知り合った30代後半の男性と、ふたりで会うことになったときのこと。そのパーティでは、自己紹介やフリータイムを経て、最終的に気になる相手を紙に書き、マッチングしたらカップル成立という内容でした。

無事にマッチングしたその男性と、あらためて休日に会ってみたら、ちょっとイメージが違う感じ。パーティのときはスーツ姿だったからキリッとして見えていましたが、その日は着古したようなポロシャツによれっとしたデニムパンツ。なんだか別の人みたい。

カフェに入って話していても、あんまり会話が噛み合わず、いまいち盛り上がりに欠け、ひたすらコーヒーをゴクゴク飲み続けるという…。最後にお会計となって、サッと席を立ちササッと支払っている男性。もしかしてお茶代を出してくれたのかな? と内心思っていたら…「半分出しておきました」と、笑顔。へ? と思いお会計しようとすると、きっちり合計額から半額のみ支払っていた男性。

もちろんこちらも、タダ飲みしようなんて思っていませんよ、自分が飲んだ分は自分で出します。でもね、こちらが飲んだホットコーヒーより、そちらが飲んだアイスコーヒーのほうが値段が高いから。なのに合計から半額支払うって、わなわなしているわたしをヨソに、「また連絡しますね!」と急ぎ足で帰っていく男性。なぜかその後も連絡が来ましたが、もちろん即、お断りしたのでした。

婚活していると、時にびっくりするようなタイプの男性に出会うこともあります。でも、めげずに前向きでいれば、いずれ自分に合う人が現れるはずです。みなさんの恋がうまくいきますように!

文・かわむらあみり

Information

よかったら、かわむらあみりのSNSもチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/


©Morsa Images/Getty Images
©gollykim/Getty Images
©miniseries/Getty Images