志村 昌美

「本当は、チコもボーっとしたい」“永遠の5歳児”チコちゃんの原動力

2022.10.6
子ども時代はさまざまことに疑問を持っているものの、大人になると、ついボーっといろんなことを見過ごしてしまいがち。そんなときに喝を入れてくれる存在といえば、幅広い世代から愛されている“永遠の5歳児”チコちゃんです。今回は、舞台を映画化した『チコちゃんに叱られる!on STAGE ~そのとき歴史はチコっと動いた!~』で、大活躍を見せるこちらの方にお話を聞いてきました。

チコちゃん

【映画、ときどき私】 vol. 524

素朴なギモンに鋭く切り込み、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」でおなじみのチコちゃん。今年3月に上演された『チコちゃんに叱られる!』のオリジナル舞台では、ねじ曲がった日本の歴史を戻すためにタイムスリップし、歴史上の偉人たちと楽しいやりとりを繰り広げています。そこで、歴史を学ぶ楽しさや憧れている偉人、そしてチコちゃんが思わず叱りたくなる人について、教えてもらいました。

―初舞台にして最年少座長を務めましたが、苦労したことはありましたか?

チコちゃん 「最年少座長」なんて言っていただいていますけど、みなさんが作ってくれたものの上にちょこんと座らせてもらっただけ。あくまでも、全員で力を合わせてひとつのものを作っていくなかの一員という感覚です。稽古中はみんなとも仲良くなったので、「あそこの何がおいしい」とか「大阪公演のときはあれを食べましょう」とかそんなことばっかりをしゃべりながらやっていました。

―今回は、いろんな時代にタイムスリップしていましたが、チコちゃんが行ってみたい時代はいつですか?

チコちゃん チコは平安時代がいいかなぁ。女流文学が栄え、いろんな遊びもあった平和な時代なので、そのなかでキレイな着物を身に着けて街を歩いてみたいです。

豊臣秀吉から、人のまとめ方や動かし方を学んでみたい

―さまざまな歴史的偉人とも会いましたが、印象に残っている人物を挙げるとすれば?

チコちゃん それはやっぱり、織田信長です。チコは彼が16歳のときと殿さまになってからの両方に会うことができました。子どもの頃は、やる気がない少年でしたが、そのときに未来を見据えたような面白いことを言っていたので、そのあたりも印象的だったわ。

―もし、チコちゃんが憧れている偉人がいれば、教えてください。

チコちゃん チコが一番好きで、会ってみたかったのは豊臣秀吉。いろんなことを学んだ人なので、私も秀吉さんの下で勉強してみたかったわ。

―どんなことを教えてほしかった?

チコちゃん 信長さんや(徳川)家康さんがいた群雄割拠の時代に、百姓の出身で将軍にまでなった人ですからね。人のまとめ方や動かし方というものを学ばれたのではないかなと思うので、そういうことをチコも経験してみたかったです。

争いのない喜びを感じられる時代になってほしい

―また、劇中では、鳴かないホトトギスのことを詠んだ有名な句が登場し、それによってそれぞれの偉人たちのキャラクターがよくわかりますが、チコちゃんなら「鳴かぬなら…」のあとどうしますか?

チコちゃん ちょっと秀吉さんと似てるかもしれないけど、「鳴かぬなら 一緒に鳴こう」とか「鳴き方を思い出させてあげよう」とかそんな感じかな。あとは「一緒にチャーハン食べよう ホトトギス」とか、お出かけに誘うのもいいかもしれないわね!

―寄り添ってくれる系ですね(笑)。本作ではチコちゃんと一緒にいろんな歴史の裏側を学ぶことができましたが、どうして歴史を勉強することは必要だと思いますか? 

チコちゃん どの時代も、過去があっていまがあり、そして未来があるので、歴史というのはすごく大切なことよね。これは一人一人の人生においても同じことが言えますが、一見無駄に思えるようなことでも、無駄なことなんてありませんから。後悔をしないためにも、歴史を知ることは大事だと思うわ。

―今回はチコちゃんのおかげで、ねじ曲がった歴史が元に戻りましたが、チコちゃんが作りたい歴史はありますか?

チコちゃん そんな大それたことは言えないんですけど、いつも番組ではみなさんが考えたこともないようなことから考える必要がないようなことまで、ちょっとした知識としてお話しているので、興味を持つことの大切さを伝えていけたらと。それが明るくて平和な未来に繋がっていったらいいな。争いがなくて、喜びをたくさん感じられる時代になったらいいなと思ってます。

―ちなみに、チコちゃんが喜びを感じる瞬間といえば?

チコちゃん 料理が完成して、一口目を食べる直前がチコは一番幸せかな。口のなかにアーンとするちょっと前くらいがピークですね(笑)。というのも、それが初めての経験を感じる瞬間であって、あとはどんどん経験になってしまうからです。

最近は、礼儀がなくなっていると感じることが増えている

―なるほど。では、いま新たに経験したいことがあれば、教えてください。

チコちゃん まだやっていないことは、たくさんあるわ。これから寒くなるけど、スキーもスノボもしたことはないし、オーロラも見たことないし。そんなふうに、経験したことよりも、やっていないことや見ていないことのほうがたくさんあるので、思いついたことからひとつずつ順番に挑戦していきたいです。

―本作では“気づき”の大切さも教えてくれますが、チコちゃんが最近得た気づきはありましたか?

チコちゃん それは日々ありますね。たとえば、チコは体がかさばるから歩いていても人とぶつかりそうになることが多いんだけど、そのときに譲り合いとか、ぶつかったときに「ごめんなさい」を言うとか、ちょっとしたことの大切さに気づかされています。

自信を持って一歩を踏み出している人はカッコイイ

―まさに、人の振り見て我が振り直せですね! ananwebの読者はアラサーのお姉さんたちですが、チコちゃんが素敵だなと思う女性はどんな人ですか?

チコちゃん その世代の女性たちは、仕事や結婚などについていろんなことを考える時期だと思いますが、同時にたくさんの可能性がある年代でもありますよね。そこで実際に行動に移そうと一歩踏み出している人は輝いているし、「自分はこれでいいんだ!」と自信を持っている人はカッコイイなとチコは思います。

―逆に、思わず叱ってしまいたくなる人は?

チコちゃん 思っているだけで何もしないとか、文句ばっかり言っている人はあまりよくないかなぁ。怖がってばかりで何も経験せずにやめてしまうのはダメじゃないかなと思っています。

―もし、その怖さを乗り越えるためのアドバイスがあれば知りたいです。

チコちゃん 男女関係なく、人間はザラザラしていたり、ゴツゴツしていたりする人のほうが面白味があるので、完璧じゃなくても荒削りでいいんじゃないかしら。もちろん常識は必要ですけど、「こうならなきゃいけない」と考えすぎずに、もうちょっとだけ自由でいいんじゃないかなというのは伝えたいです。

ボーっとする時間も取りつつ、夢を持つのは大切なこと

―確かにそうですね。ところで、チコちゃんもボーっとしちゃうときはありますか?

チコちゃん 本当は、チコもボーっとしたいタイプなのよ(笑)。でも、いろいろと気がついて調べたくなっちゃって、人に言いたくなっちゃうからそうしているだけで。結局のところ、好奇心が旺盛なのかもしれないわね。知らない世界のことのほうが圧倒的に多いですから、そこで知る喜びを味わえることが源になっているんだと思います。

―それでは最後に、ananweb読者にボーっとせずに生きる秘訣を教えてください。

チコちゃん 意外かもしれませんが、チコは誰にでも「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と言う柄でもないんです(笑)。なので、ボーっとする時間も取りつつ、みなさんらしくそのままでいいんじゃないかなと。でも、夢や理想の自分像を持つのは大切だと思うわ。少しでも何かに踏み出すことはいいことですから。

ただ、「やろうと思っています」と言うだけではダメよ。思っているだけではゼロなので、とりあえずみなさん動いていきましょう!

チコちゃんからananweb読者に特別動画メッセージ!

インタビューを終えてみて……。

撮影中はモデル顔負けのポーズをノリノリで披露し、現場でも「かわいい」の大合唱を巻き起こしたチコちゃん。取材中もいつものように身振り手振りを交えながら、面白いだけではなく、5歳児とは思えない説得力のある言葉もたくさんくれました。舞台でも、歌って踊って一生懸命のチコちゃんに注目です。

笑いも学びもワクワクもてんこ盛り!

普段の生活のなかでは忘れがちな過去の歴史を通して、いろんな気づきと学びを与えてくれる本作。ボーっとしてしまうときがあっても、知らないことがあっても、キレのいい喝を入れてくれるチコちゃんと一緒に、楽しく勉強してみては?


写真・北尾渉(チコちゃん) 取材、文・志村昌美

ストーリー

いつものように、大人たちに素朴なギモンを投げかけていたチコちゃんとキョエちゃん。ところがある日、突然タイムマシンが出現する。現れたのは、“タイムパトロール”と名乗るダイゴとミライ。2人は、「チコちゃん、助けて! 歴史を元に戻してほしいんだ」と訴える。

なぜなら、過去の偉人たちがボーっとしてしまい、歴史がねじ曲がってきていると言うのだ。すると、キョエちゃんの様子にも異変が起きてしまう。歴史を元に戻すため、チコちゃんたちは過去に遡るタイムスリップへと向かうことに……。

チコっと覗ける予告編はこちら!

作品情報

『チコちゃんに叱られる!on STAGE ~そのとき歴史はチコっと動いた!~』
10月7日(金)よりユナイテッド・シネマ他、全国ロードショー
配給:ユナイテッド・シネマ
https://chicostage-cinema.com/
️©NHK ©「チコちゃんに叱られる!on STAGE」製作委員会