かわむら あみり

絶対に手放しちゃダメ! 結婚したら「いい夫になる」男性の特徴3選

2022.8.21
1児のママでもあるライター・かわむらあみりがお届けするコラム【ママライフばんざい!】連載第43回は、恋人時代はもちろんのこと、結婚してからも「この人と結婚してよかった」と思える男性の特徴をご紹介します。

1. さりげない優しさのある男性 

いい夫 結婚 よかった 成功 後悔しない 男性 特徴

【ママライフばんざい!】vol. 43

お互いに、恋人時代はいいところだけ見せていればなんとかなることもありますが、結婚して生活を共にするようになるとそうもいきませんよね。それでも何かのときに、やっぱりこの人と結婚してよかった! と思える男性といえば、さりげない優しさのある男性です。

やたらと優しさを前面に押し出すタイプではなく、さりげない優しさというところがポイント。それはつまり、誰かにアピールするためではなく、自然とまわりに気配りができる性格だということです。

このタイプの男性は相手に見返りを求めません。結婚前に付き合っている最中でも、何かと彼女に対して協力的な姿勢が窺えますし、押し付けがましく助けてあげたというアピールをすることもありません。心根が優しいんですよね。

だからこそ、仲良しカップルになり、ふたりの関係も長続きできるからこそ、結婚してからも妻は「夫が好き」という気持ちを持続していけるのでしょう。

2. 自分のことは自分でできる男性 

いい夫 結婚 よかった 成功 後悔しない 男性 特徴

恋人時代は、せっせと彼氏に料理を作って食べてもらうことがうれしかった女性でも、結婚してそれが毎日となると、なかなか大変な時期もあるかもしれません。そんなときにつくづく実感するのは、自分のことは自分でできる男性が夫だと助かるということ。

とくに夫婦ともに働いている家庭は妻も仕事が忙しくなると、普段は家事を担当している場合でも、なかなかきちんとした食事の用意をするのは難しいときも。それを理解して、なんでも自分のことは自分でできる夫は、手がかからずに助かるのです。

結婚して子どもが生まれると、さらに育児もあるため、妻だけが掃除や洗濯といった役割を担っていると、その負担は相当なもの。そこをきちんとフォローしたり、自分のことは自分でやったりできる夫は、結婚してからも妻からの愛は変わりません。

3. 感謝の気持ちを忘れない男性 

いい夫 結婚 よかった 成功 後悔しない 男性 特徴

結婚してからも「やっぱり夫が好き!」と妻が思える夫といえば、なんといっても、感謝の気持ちを忘れない男性といえるでしょう。これは何も夫に限った話ではなく、友だち同士でも、職場の同僚でも、どんな関係性においても同じかもしれませんね。

感謝の気持ちがある夫は、もちろん恋人時代にも、何気ない会話からでもその姿勢が伝わるものです。最初は盛り上がっていたカップルでも、付き合いが長くなればなるほど、だんだんと馴れ合ってしまう部分もあるはず。

ですが、そんなときでも彼女が何かをしたら「ありがとう」ときちんと言える彼は、結婚して夫になってからも、感謝の言葉を忘れないことが多いもの。家族になると、いつもそばにいるのが当たり前の存在になりますが、それでも感謝の気持ちを忘れない夫と一緒にいると、妻も心があたたかくなって家庭円満でいられます。

結婚してから「こんなはずじゃなかった……」となるよりは、恋人時代から、良い夫になりそうな男性を見極められるといいですよね。みなさんが素敵な未来をつかめますように!

文・かわむらあみり

Information

よかったら、かわむらあみりのSNSもチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/


©Halfdark/Getty Images
©nensuria/Getty Images
©JLco - Julia Amaral/Getty Images