角 佑宇子

白Tシャツの透けちゃう問題解決! スタイリスト直伝「透けない下着の色」

2022.7.17
夏は白Tシャツの季節! 爽やかにサラッと一枚で着こなしたいところですが、インナーや下着が透けてしまう問題にいつも直面していませんか? そこで今回はどうすれば白Tシャツが透けないか。インナーの色が透けて見える理由と改善策をご紹介します。

インナーの色が透けてしまう原因は?

whitetshirts1

白いTシャツは他の色と比べると、もともと透けて見えやすい性質を持っています。Tシャツの薄さにもよりますが、服の上から肌の色がうっすらと感じられることも少なくありませんよね。そのため、肌と大きくかけ離れた明るい色のインナーや下着を着てしまうと、肌色とのコントラストが生まれ、インナー・下着の色だけがTシャツの上から浮き出て見えるという現象を引き起こします。

よくある「黒は透けにくいからインナーを黒にする」、「Tシャツが白だから下着も同じ白にすれば良い」といった対策は、身につける人の肌のトーンによっては逆効果となり余計に透けて見えてしまうのです。正しい対策は“肌となじむ色のインナーを選ぶ”ということ。これに尽きます。

とくにNGなのは白の下着です。白は肌よりも色のトーンが明るいので、下着と肌の境目がくっきりと浮き出てしまうため気をつけて。黒のインナーはTシャツの素材が薄いほど黒インナーの輪郭がTシャツの上からでもわかってしまうので、こちらも注意が必要です。

鉄板の色は「ベージュ」

whiteshirts2

先ほどお伝えしたようにインナーが透けて見えないようにするには、肌なじみの良い色を選ぶこと。つまり、ベージュ色がもっとも透けない色としておすすめします。できれば明るいベージュよりも、サンドベージュ、ヌーディベージュといった、ややくすみのある落ち着いた色のものが肌とインナーの境目を感じにくくさせるので良いですね。

他にはなじみの良いカーキ、赤茶、テラコッタ、深みオレンジ、ブラウンといったカラーも透けにくい色として知られています。色選びのポイントは肌よりもトーンが暗く、ナチュラルな色合いを選ぶと心得て。

Tシャツの厚みをヘビーウェイトに切り替えるのもあり!

透けにくい色のインナーや下着を取り入れるという対策のほかには、透けにくい素材の白Tシャツを選ぶというのもおすすめ。とくに透けにくいのは「コットン素材で服地表面がざらついた風合いのもの」で「ヘビーウェイト」の白 Tシャツです。Tシャツの生地が厚く、表面にざらつきがあると光を透過しづらいので、濃い色のインナーを入れても透けにくくなります。

今回ご紹介したポイントを参考に、インナーが透ける問題を解消してくださいね。