かわむら あみり

実は裏の顔が酷い…! 女性が呆れた「セクハラ上司の実態」3選

2022.6.8
婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第112回は、頼りがいのある先輩だと思っていたら酔っ払うとスケベ心丸出しで近づいてきてゾッとした話をご紹介します。

1. 手をつないでくる上司 

上司 職場 セクハラ 体験談 エピソード

【結婚引き寄せ隊】vol.112

プライベートで出会いを探しながらも、もしかするとオフィシャルな場所でも、運命の人に出会う可能性がないとは言えません。たとえ恋愛感情ではないとしても、人として気が合うか合わないかといった相性のようなものはありますよね。

ある女性は、職場でわからないことがあるとすぐに教えてくれて、優しくフォローもしてくれるクールな上司のことを尊敬していました。上司と部下という関係性ながら、息の合ったふたりは、職場における相性がよかったのです。

あるとき部署で送別会が開かれ、その上司はけっこうお酒を飲んでいましたが、いつも通りクールな印象はそのままだったので、そんなに酔っ払っているようには見えませんでした。いざお開きになって、帰り道で女性と上司がふたりきりになったそのとき、びっくりすることが起こったのです。

上司が無言でその女性の手を握ってきて、とっさに女性が手を離そうとしても、何も言わずひたすらキツく手を握り離そうとしない上司。いつもと違う上司の様子に怖くなった女性でしたが、上司はとくに甘い言葉を吐くわけでもなく、ただひたすら手を握り、チラチラと女性を見てはニヤニヤ…。

しばらく手をつながれた状態だったものの、なんとか振り払って逃げるように帰宅。翌日、何事もなかったかのように仕事をする上司の態度を見て、尊敬の気持ちもサーっと引いたのだとか。果たして、酔っ払っていたのか、なんだったのか…モヤモヤしながらも「怖くて近づけない」と困惑していたのでした。

2. 紹介しろと言う上司 

上司 職場 セクハラ 体験談 エピソード

顔の広いある女性は、前の職場の仲間が開いた飲み会に呼ばれ、参加しました。するとそこには、以前の同僚たちとともに、ときどき仕事を一緒にしたことのあった“ジェントルマン”だと周知されていた上司も出席。久しぶりの顔が集まり、お互いに近況報告などをし合って楽しい飲み会が続いていたそうです。

みんなほどよく酔っ払い、二次会に行くことに。その道中で、びっくりすることがありました。上司から、「誰か知り合いにイイ女の子いない?」と、「誰か紹介してよ」と言われた女性。でも、突然の依頼に頭がついていきません。だって、その上司は“ジェントルマン”のはずで、女探しをしているなんて驚くとともに、何よりも既婚者だったのです。

その女性は、つまりは不倫相手を紹介しろと言われたのか…? とゾッとして、偽ジェントルマンの呼びかけは聞こえなかったことにして、その場を切り抜けたそうです。それにしても、同じ職場じゃなくなったら、本性出してくるなんてと嘆いていたのでした。

3. 家までついてくる上司 

上司 職場 セクハラ 体験談 エピソード

ある女性は、会社で今とは違う部署に異動したいと考えていて、希望する部署の人たちと仲良くなり、あるとき飲み会に呼ばれて参加していました。くだけた雰囲気の飲み会で、仕事のリサーチをしようと思いながらも、憧れの部署の飲み会でつい飲み過ぎて電車を逃し、タクシーで帰ることになったそうです。

すると、既婚者の上司は女性に「帰りも家が同じ方向だし心配だから送っていくよ」と声をかけ、希望する部署の上司だし無下にもできないしとタクシーに同席することに。いざ女性が、家のあるマンションの前でタクシーを降りると、なぜか一緒にタクシーを降りる上司。戸惑う女性に上司は「心配だから部屋までついていくよ」と言い出し、しまいには「部屋に入れてくれるよね?」と言われギョッとして、一気に酔いがさめたそうです。

「ここまででけっこうです」「いや部屋に行くよ」というやりとりを繰り返し、マンションの前までは来たものの、部屋番号までは上司に知られたくなくて、マンションの前の道で押し問答をしながら、気づくと夜明けだったのだとか…。さすがに諦めて上司は退散したそうですが、根負けせず部屋に入れなかった女性に拍手を送りたい心境になりました。

いつもは頼れる存在だと思っていても、実は裏の顔がある場合もあるかもしれません。いろいろな男性に遭遇しながら見る目を養い、自分にとって一番心地よいパートナーをつかめるといいですね。

文・かわむらあみり

Information

よかったら、かわむらあみりのSNSもチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/


©bulatovic /Getty Images
©AaronAmat /Getty Images
©PeopleImages /Getty Images