かわむら あみり

めちゃ不快…! 絶対に忘れない「女友達のマウンティング」3選

2022.3.11
婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第103回は、恋活や婚活をしているとできる女友達についてのエピソードです。なかでも、嫌味な言葉をぶつけられてモヤッとした出来事をお届けします。

1.「まだ頑張ってるんだ?」と上から目線 

女友達 マウント 婚活 出会い 体験談

【結婚引き寄せ隊】vol. 103

出会いを探して恋活や婚活をしていると、同じ境遇だからと婚活友達ができることもあります。でも、なかには「本当に友達!?」と思わせる、嫌味な言葉をぶつけてくる女性も…。そんなモヤッとした出来事のひとつめは、飲み会で彼氏ができた女性のことです。

世の中には、恋愛体質の女性がいますが、まさに「常に彼氏がいないとイヤ」というタイプが、その女性。常に彼氏を切らしたことがない彼女でしたが、なぜかいつも長続きせず、1年も経たずに別れてしまいます。

20代後半ぐらいから、「結婚したい!」と言っていたわりに、婚活して出会っても続かない状態が続き、すでに30代半ばになっていました。あるとき、30代の独身の男女が集まる合コンがあり、彼女はそこで気の合う男性と付き合うことになりました。

やっとの彼がうれしいのか、婚活友達たちに、「彼氏できたよー!」「結婚の話も出てて〜(デレデレ)」という聞いてもいない報告を細かくしてくるようになりました。最初はみんなで喜んでいたけれど、デートのたびに聞いてもいないのに報告してくるのがしんどくなって、だんだんと婚活友達同士でも集まらなくなっていたとき、久しぶりに集まることに。

婚活中のグチや悩みを言い合う婚活女性たち同士で、「まだいい人に巡り会えないんだよね」と話していると、「あれー? まだ頑張ってるんだ?」と上から目線でひとこと、彼女がキツい言葉を投げかけてきたのです。一瞬シーンと静まり返り、モヤモヤがどんどん溜まっていき、二度と彼女は集まりに呼ばれなくなったのでした。自分もシングルだったんだから、もうちょっと場の空気を読んでほしいところです。

2.「その男はダメだね」と勝手にジャッジ 

女友達 マウント 婚活 出会い 体験談

それは独身アラサー&アラフォー女性が集まっていたときのこと。みんなバリバリ仕事をしているものの、忙しさもあって、つい恋愛はおろそかになりがちなタイプでした。「出会わないよねー!」と言っては、女性同士でビールを一気飲みするのもなかなか楽しくて、それはそれとして面白い集まりではありました。

ところが、あるとき、ひとりの30代の女性が「取引先の男性にアプローチをされた」という話に。どんな男性なのか、性格は、今度連れてきてなど、大盛り上がりになりました。でも、盛り上がる私たちをよそに、いつものようにひとり黙々とお酒を飲んでいた40代のキャリアウーマンの女性がぽつりと、「その男はダメだね」というのです。

アプローチされてちょっとハイテンションになっていた30代の女性は、「なんで?」とすぐ突っ込むと、「だってさあ…」と「そもそも仕事がらみで恋愛なんてどうかと思う」などと、一意見というよりも、だんだんとなぜか説教モードに変化する発言にまわりで聞いていた私たちがモヤッ。

そのやりとりを見つつヒヤヒヤしながらも、要はちょっとうらやましいみたいだな、と感じました。確かに、フリーの女性同士で団結しているように思えて、急に浮いた話が出るのも不快かもしれないけれど、他人の幸せは素直に喜んであげたいなと思ったのでした。

3.「なんか私がいいって」と順調自慢 

女友達 マウント 婚活 出会い 体験談

婚活パーティで空振りだったことはよくあるのですが、ときどき、参加していた女性と友達になって、お互いに飲み会の情報などを交換するようなこともあります。そんななかで、けっこう前に連絡先を交換していた婚活友達から、久々に連絡がありました。

婚活で頑張っている女性同士でランチに行くというので、そのひと以外は初対面ながら、婚活女性4人でおしゃれなカフェへ集合。最近行ったパーティなどの話をしていたら、初対面のうちのひとりの女性が、「実は」と、パーティで出会った男性から「また会いたいですと迫られている」と言うのです。

良かったねえと喜んでいたら、気分がよくなってきたのか、「やっぱりさあ、会ったときからなんかいい感じだと思ったの」と言う女性。それでそれで? とみんなで興味津々に聞いたこともあるからか、しまいには「タイプだったみたいで、絶対に私じゃないといやだとかで、なんか私がいいんだって」とのことで、その子以外の3人でモヤモヤ度MAXに。

もともと自慢げに話すように見えてしまうタイプなのか、うっかり鼻高々に話してしまったのかは初対面なのでわかりませんでしたが、その子以外のみんなで顔を合わせながら、「よ、よかったねえ」とひきつった笑顔で祝福したのでした。ちょっとのことなら喜べるけれど、あんまり長々とのろけられても、なかなか難しいなあと思ったのでした。

婚活していると、いろいろなタイプの女性にも出会うことがあります。くれぐれも、みなさんも良い女友達にも巡り会えますように!

文・かわむらあみり

Information

よかったら、かわむらあみりのSNSもチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/


©LordHenriVoton/Getty Images
©taseffski/Getty Images
©Carlo107/Getty Images