角 佑宇子

太って見えない! スタイリストが教える「小柄さんの最新トレンドコーデ」

1996.2.15
寒い時期は重ね着コーデが楽しめます。ですが、身長が低い小柄さんにとっては着膨れ&野暮見えしやすいといった点が悩ましいところ…。そこで、まだ重ね着が必要なこの季節、小柄さんが似合う今季のトレンドコーデをスタイリストの角佑宇子がご紹介します。

ニットカーディガン+トラックソールブーツ

イラスト

Vネックのオーバーサイズニットカーディガンは今季トレンドアイテムの1つ。ユニセックスなデザインなので、あえてメンズ服のニットカーディガンを取り入れても良いですね。そうするとレディースの服よりもダボっとしたシルエットになり、自然と今っぽいスタイルが作られます。

小柄さんはできればボトムスをミニ丈でコンパクトにまとめると良いのですが、足を出すのが恥ずかしい…という方は、膝丈スカート+トラックソールブーツがおすすめです。ついボトムスの丈が短いと躊躇してしまいますが、ブーツを合わせれば脚の露出も抑えられるので大人の女性でも取り入れやすくなります。また、トラックソールブーツはアウトソールが厚いので、そのぶんヒールも高くなって身長もアップ! しれっと身長を伸ばせる優秀アイテムです。

ハーフジップニット+ニットワンピ

イラスト2

今季トレンドらしいアイテムといえばもうひとつ外してはならないのが、ハーフジップのニットです。ハーフジップとは、首から胸の中心くらいまでの位置にジップがついているプルオーバータイプのトップスのことを指します。ジップをどこまで開けるかで着こなしの印象も変わるので着回しコーデがお好きな方にもおすすめですよ。

そんなハーフジップニットは身長に関係なく誰でも似合うアイテムですが、小柄さんの場合はぜひニットワンピースと組み合わせてみてください。ニットワンピースはデザインによって野暮ったく見えやすいため、小柄さんは小物合わせや重ね着で取り入れるのが大切です。

ハーフジップニットなら間延びするニットワンピースに適度なメリハリを作れるので、小柄さんでも野暮見えせずに取り入れられるはず。ヘアはできるだけコンパクトにまとめてスッキリ感をプラスしましょう。

ショート丈ニットにも注目!

そして、最近のトレンド傾向としてショート丈トップスが急激に増えているのにも注目です。おそらく、ハイウエストボトムスが主流になっているのでそのシルエットに合わせやすいショート丈トップスの需要が増えたようにも感じます。もちろんこのショート丈トップスも小柄さんによく似合うアイテム。今回ご紹介したコーデと併せてチェックしてみてくださいね。