かわむら あみり

もったいない…! 出会いを逃しやすい「残念な女性の特徴」3選

2021.11.14
婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第91回は、素敵な恋や結婚がしたいと願っているのに、なかなか出会いがつかめない女性の特徴をご紹介します!

1. 「年収○○○万円以上」と言う女性 

出会い 逃す 婚期 彼氏 恋人 できない 女性 特徴

【結婚引き寄せ隊】vol. 91

シングルから脱出したいと「彼氏がほしい」「そろそろ結婚して落ち着きたい」と思っても、なかなか出会いをつかむのが難しいときもありますよね。それはタイミングによりけりということもありますが、実のところ、理想の人に出会えないのは相手に対する条件が厳しすぎたり、自分のことを客観的に見ることができていなかったりすることも。

そういった出会いを逃しがちな理由のひとつめは、相手の経済力を重視しすぎることです。ただ恋がしたいだけ、彼氏がほしいだけといった場合ならまだそこまで経済力を求めない女性もいるものの、これがいざ婚活や結婚相手となると、そうもいきません。

「年収○○○万円以上じゃないとね」と、相手の男性の経済力はマストだと考える女性は多いですし、筆者も以前は希望年収を掲げて、結婚相談所でのいわゆる“条件の良い”男性とのお見合いをしていた時期もありました。

将来のことを考えると、経済力があるに越したことはないのですが、そこに固執してしまうと、目の前にある良いご縁をみすみす逃してしまうこともあります。

出会ったときは相手の経済力がなくても、結婚後に順調に出世して力をつける男性もいますし、女性に依存するわけではなくきちんと働く真面目な男性なら、女性側も自立していればふたりで家計を回すこともできますよね。未来を見据えた人選がベストだといえるでしょう。

2. 「イケメンしかイヤ」という女性 

出会い 逃す 婚期 彼氏 恋人 できない 女性 特徴

外見だけで人を判断しちゃいけないとか、容姿が良いからといって内面まで良いかはわからないとか、男女ともにルックスだけを重視することについては、さまざまな視点がありますよね。芸能人やモデルのような整った顔立ちを好む人もいれば、はたから見るとそれほど…と思われるような顔立ちでも、本人がときめくようなルックスであれば、その人にとっては相手がドンピシャのタイプだといえるわけです。

とはいえ、なんだかんだ言っても、やっぱり“好み”ってあると思うんです。やっぱり「イケメンしかイヤ」だという女性もいて、相手の容姿を優先順位の上位にとらえている場合もあります。ただ、その理想を追い求めてしまうと、イケメンはモテるため、ライバルの存在や、本人が遊び人の可能性も浮上し、恋が短命に終わったり結婚にまで結びつかないといった場合も少なくありません。

親密になる相手なのだから、理想のルックスで! というのもわからなくはないのですが、容姿を最優先して相手選びをして内面を二の次にすると、あとで痛い目に遭うこともあるかもしれません。筆者も昔は「1に顔、2に顔、3に顔」というぐらいイケメン好きでしたが、相手がモテすぎると心配事もいっぱい。とくに結婚となると、一緒に生活をしていく仲ですから、もっとも重視すべきは内面だと実感しているうちのひとりになりました。

3. 片想いが長すぎる女性 

出会い 逃す 婚期 彼氏 恋人 できない 女性 特徴

誰かのことを一途に思い続けるって、良いことですよね。あの人が良いかな、この人も良いかもと移ろいやすい想いよりも、ただひとりの男性に想いを寄せ続けるなんて、少女漫画の主人公のような尊さを感じてしまいます。

ただ、片想いもどのくらいの期間し続けているのかによって、見方が変わってくることも。以前、半年間片想いを続けている女性を「え? 半年も進展ないなんてもう次だよ!」と励ましていた場面に遭遇しました。でもまだ半年なんて序の口で、1年、2年…と、年単位で片想いをし続ける場合も。

ひとりの人を想っている期間に、そんな自分のことを気に入ってくれている男性がいてもアプローチに気づきにくくなりますし、それこそ誰かからの紹介で他の男性に出会う機会や、恋活や婚活をして新しい出会いをつかめる機会など、長すぎる片想いがあると自らそれらのチャンスをつぶしてしまっていることもあるわけです。一途さは尊い面もありますが、何事も、ほどほどが一番だといえるでしょう。

出会いを探していると、さまざまなタイプの男女に会うこともあるかもしれません。みなさんもお気をつけて、未来へと続くご縁をつかんでくださいね!

文・かわむらあみり

Information

よかったら、かわむらあみりのSNSもチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/


©boytsov/Getty Images
©Davor Radicev/Getty Images
©taseffski/Getty Images