田代 わこ

期間限定! JT「プルーム・エックス」のアート体感型エキシビションがスタート

2021.8.5
東京・渋谷にJTが主催する期間限定のアート空間が登場。「ライゾマティクス」から派生した「フロウプラトウ」が手がけるインスタレーション作品を体感できる施設『X_VISION inspired by Ploom X』を取材しました。

期間限定で登場!

『X_VISION inspired by Ploom X』は、JTの高温加熱型たばこ用デバイス「プルーム・エックス(Ploom X)」の発売を記念して、その世界観をアートで表現した体感型の展示イベント。喫煙者の方はその場で新発売の「プルーム・エックス」を試用できます。

開催期間は8月3日から11月14日までの約3か月。場所は、渋谷駅のハチ公前からスクランブル交差点を渡ってすぐ、渋谷センター街のメイン通りに面した便利なところにあります。

1階では五感を刺激されるインスタレーション空間が広がり、2階のショップエリアでは「プルーム・エックス」をゆっくり試せるラウンジスペースや商品説明のカウンターを併設。こちらでは、8月17日の全国販売に先駆けて「プルーム・エックス」デバイスが先行販売されています。

最新のジェネラティブアート楽しめる!

本イベントのインスタレーション作品は、ジェネラティブアートの手法を用いて制作されています。

ジェネラティブアートとは、コンピュータのアルゴリズムなどにより生成された芸術作品のこと。今回作品を手がけたのは「フロウプラトウ」です。

フロウプラトウは、国内外で注目されているクリエイティブ集団「ライゾマティクス」から派生したデザインアート系の企業。コミュニケーションデザインやウェブデザインなどを手がけ、渋谷で人気の展望施設「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」の総合演出やブランディングなども担当。今回は、自然の感性からインスピレーションを得てつくられた「プルーム・エックス」の世界観をアートで表現しています。

それでは、実際に施設の様子をご紹介していきます。まず1階に入ってすぐの空間では、壁面のインスタレーション作品《Nature Breath》を展示。タイトル通り、まさに自然界の生き物が呼吸するかような映像が流れています。

ここには商品のトライアルエリアもあるので、喫煙者の方は幻想的なアートを感じながら自分の好きな「プルーム・エックス」用のたばこスティックを選ぶことができます。

没入できるインスタレーション

1階奥にあるのは、体感型インスタレーション作品《Primitive Sense》。3方向の大型スクリーンに囲まれた空間で、サラウンド音響に包まれながら壮大な映像を楽しめます。

「プルーム・エックス」のデバイス本体に装着されているフロントパネルは、自然をテーマにした7つのカラーバリエーションで展開されています。今回のインスタレーション作品では、「プルーム・エックス」のフロントパネル7色と紐づいた7種のテーマと、来館した当日の外部環境データ(天気、気温、気圧、湿度、風速)を掛け合わせた5,040通りのデザインが用意されているそうです。

例えば、来館された喫煙者の方が赤いフロントパネルの「プルーム・エックス」を選ぶと、そのデバイスと、当日の外部環境データや時間に合わせた映像が流れます。選ぶデバイスによって映像が変わるので、3方向で異なる画像を出すことも可能。

流れてくるサウンドもリアルタイムに変化するので、「プルーム・エックス」の世界観にマッチした没入感の高いアートに包まれながら、最新デバイスを試用できます。

ちなみに、「プルーム・エックス」は1回のたばこスティックの加熱で約5分間喫煙可能とのこと。それに連動してこちらのアート作品も5分間楽しめます。喫煙者の方は、ふらりと気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

筆者は非喫煙者なので、デバイスの色を選んで作品だけ楽しませていただきました。そのとき流れた映像は、宇宙から見た地球のような美しいもので、流れている音響も神秘的。とても幻想的な気分を味わえました。

以上、『X_VISION inspired by Ploom X』取材レポートでした!

取材・文:田代わこ

Information

「X_VISION inspired by Ploom X」概要

[開催期間] 2021年8月3日~11月14日
[住所] 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町23-10 VIVEL渋谷1F~2F
[営業時間] 11:00~20:00
※入店できるのは20歳以上の方です。
※「プルーム・エックス」の詳細については、公式サイトをご覧ください。
公式サイト: https://ploom.clubjt.jp/ploomx/news/20210728_001/