角 佑宇子

デートや女子会に…! 「人気スニーカー」のシーン別トレンド春コーデ

2021.4.1
長く続くスニーカーブーム。おしゃれが上手に決まらなくても、とりあえず足元に人気のスニーカーを押さえておくだけでトレンド感のあるコーデが実現できるのもスニーカーの良いところ。ですが、スニーカー=カジュアルなイメージが強くて、いつも同じコーデになっていませんか? そこで今回は、シーンで使い分けるスニーカーの春コーデをご紹介します。

デートコーデにはカラースニーカー

shoes1

アクティブデートにも最適なスニーカーは足元からカラフルさを感じられるカラースニーカーがおすすめ! 今季のスニーカートレンドは全体的にレトロブーム。90年代風のポップな配色のスニーカーや、ストラップまで同じ色で統一されたワンカラースニーカーなど可愛らしいデザインが人気上昇中です。

メンズのスニーカートレンドも、レディースと同じくトラッド、ニューレトロモードなので、お揃いでスニーカーコーデを楽しむのも良さそうです。

スニーカーが目立つとそれに合わせる服の着こなしが難しくも感じられますが実はけっこう簡単! スニーカーに含まれている色をコーデに持ってくるだけで統一感のあるおしゃれな着こなしになりますよ。

とくに今年は、ベージュ、グレージュなどのニュアンスカラーにビビッドな色がアクセントに入っている配色が人気です。ベージュやグレーといったベーシックな色がベースになっているスニーカーは服の色も合わせやすいので便利ですよ!

女子会ならチャンキータイプでモードに

shoes2

さて、シーンはうって変わって友達とのお出かけなら、デートでは見せられないようなピリ辛なモードファッションを取り入れるのもアリ! 

やっぱりおしゃれは男性のためというより自分のため。ひいては満を持して決め込んだコーディネイトを同性の友達に褒められたいという欲のほうが強いのでは? であれば、足元はカッコよくゴツメにスタイリングをするのが今っぽいムード。

定番どころはシンプルな黒のパンツですが、よりトレンドコーデを意識するならあえてのミニ丈ワンピに挑戦もおすすめ。足元を目立たせたいので、できれば上半身はコンパクトにまとめるほうがスタイルバランスは整いやすいです。

ミニ丈のボリュームワンピースの上からマニッシュなジャケットをさっと羽織ってクールな印象も出すとよりGood! ひざ出しコーデはいよいよ今シーズン注目度マックスなスタイル。まだまだアラサー女性ならいける着こなしなので、ぜひ強気でトライして。

とはいえ、脚出しが気になるお年頃でもあるのでソックスをプラスして脚の見える面積を調節すると良いですね。

スニーカーで変幻自在にコーデを楽しむ

長らくブームが続きすぎてもはや自然に定番化してしまったスニーカー達。流行りのデザインに違いはあっても、そもそもスニーカーが廃れるということはまずあり得ません。だからこそスニーカーをメインしたファッションコーディネイトに挑戦するのもおすすめですよ。

服を基準に靴やバッグを揃えていた方は、あえてスニーカーを基準に服やバッグ、アウターを買い揃えてみても良いのかも。ぜひご参考までに!


イラスト、文・角佑宇子
※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。