田代 わこ

待ち遠しい! 解除されたら外食したいお店、焼肉は2位、1位は?

2021.3.15
この3月に1都3県で緊急事態宣言が再延長されました。長い間、お出かけや外食を控えていた人も多いと思いますが、あと少し、ガマンが続きますね……。解除が待ち遠しい今、世の中の外食意向についてぐるなびがWEB調査を実施。みんなが行きたいお店をご紹介します!

外食、したい?

ぐるなび 外食

まずは、直近1か月の外食頻度について、ぐるなびが2021年3月初めに行った調査結果を見てみましょう。

週1回以上外食した人の合計は30.2%。意外に多いと思われるかもしれませんが、オフィスに通勤している人のランチなども含まれていることを考えると、やはり少なめです。

いっぽう、外食を「全くしなかった」と回答した人が23%に達しています。飲食店が大変な状況になるのもわかりますよね。

また、「緊急事態宣言の解除後、外食をしたいですか」という問いに対し、「したい」「まあまあしたい」と回答した人は合計で78.8%もいました。

みんな、外食したい気持ちをガマンしているのですね。名店のテイクアウトや自宅で凝った料理を作る楽しみを見つけた人もいると思いますが、お気に入りのお店で食べる料理は格別。解除が待ち遠しいですね!

外食したい相手は恋人? 友人?

続いて、一緒に外食したい相手について調査した結果を見てみましょう。

「家族」と答えた人が64.1%でダントツのトップ。次いで「友人、知人」、「1人で」となっています。

年代・性別ごとの回答にも注目です。
anan読者世代の20代女性が外食したい相手は、「友人、知人」が1位でした。2位が「家族」で、3位になってようやく「恋人」が登場。彼氏よりも友人と一緒においしいものを食べに行きたい女性が多いようです。

外食したいお店、1位は?

最後に、解除後に「どのようなお店で外食したいですか」という問いに対する回答を見てみましょう。

気になる1位は「寿司」。2位が「焼肉」、3位が「イタリアン、フレンチ」でした。

お寿司、人気です! 焼肉も、家庭のキッチンでは出せない火力でジュージューと焼くとおいしいですよね。イタリアンやフレンチは、女性の回答が多かったようです。

解除後に楽しみたい…!

ぐるなび 外食

調査結果を見ていたら、お寿司や焼肉を食べたくなってきました。緊急事態宣言は3月21日までの予定。とりあえず今はネットでいろいろなお店のサイトをのぞいて、テイクアウトなど頼んでみてもいいかもしれません。

解除されたら、ルールを守りながら、親しい人たちと外食を楽しみたいですね!

以上、ぐるなびの調査レポートでした!

Information

取材協力:ぐるなび


©praetorianphoto/Gettyimages
©gpointstudio/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。