平野 秀美

実は使いやすい!…上品で清楚に決まる「大人のホワイト系ファッション」5選

2021.2.27
現在ヨーロッパ在住のファッションジャーナリスト、平野秀美さんのファッションスナップレポートです。今回は、着こなしで質問されることの多い、全身でホワイトや淡い色を着こなしたい時のポイントを紹介いたします。

ホワイトだからできる上品な大胆さ!

2021 春 ホワイト系コーデ

私のイチ推しのスタイルがこちら。ホワイトはホワイトなのですが、品のよい光沢感がある素材で、とっても上品に見えます。

また、大胆に開いた胸元から見える大きめのネックレスは、バッグの金具とお揃いのゴールドカラーで統一。この大胆さも、ホワイトカラーで上品にクリアしています。

帽子はなくてもよかったかもしれませんが、もし何か追加で身に着けるなら、主張しすぎない色にするときれいなホワイトが際立って、とってもスタイリッシュに見えます。

ホワイト系ワンピースは、春夏に大注目!

アイボリー

これからの季節に大活躍のホワイト系ワンピース。こちらは可愛らしい袖部分が、女性らしさを強調してくれていますが、あえてシューズや小物をかっこいい色と形で合わせています。

小物はブルー系なので、全体の爽やかさをキープしつつ、ひとつひとつのパーツが強調されても違和感なく溶け込んでいますね。

ワンピースにスニーカーは、ヨーロッパでは定番中の定番。ホワイト系のワンピースにスニーカーを合わせるなら、バッグも似たような色にすると、色がごちゃごちゃせず合わせやすいと思います。

ほんのり異なる上下の色で、トーン調整も素敵!

2021 春 ホワイト系コーデ

とっても参考になるスタイルがこちら。ホワイトバンツを上手着こなしていますね。

全身真っ白だとちょっと着こなせるか自信がないという方には、ジャケットをこちらのように少し色が入ったものにするだけで、ホワイトパンツを上手に着こなせます。

また、小物はあえて全部ブラックで統一しているところも、シンプルでまねしやすいポイントです。

ライトベージュもこの春大注目!

2021 春 ホワイト系コーデ

ライトベージュはホワイトよりも柔らかな印象で、暖かい雰囲気に見せてくれるので、ホワイトよりも比較的着こなしは簡単だと思います。

ただし、ライトベージュの場合は、他の小物の色に注意すべきです。それは、ブラウン系やカーキとの相性がよい反面、濃いめのパープルなどといった強い色とは相性が悪そう。小物の色使いには気をつけて!

ホワイト+柄で個性を表現する方法もある!

2021 春 ホワイト系コーデ

だいぶハイレベルなスタイルですが、真っ白や明るいトーンに自信がない場合は、柄のある明るめの上下はおすすめです! 

写真のように、上下で柄が異なるものは、かなりチャレンジングで難しい着こなし方ですが、柄が入ることでお洒落度が上がる感じがしませんか? 

小物の色は、お好きなものをチョイスしてOK! 小物まで思い切った柄や色にしても、面白いかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか。難しいと考えがちのホワイトコーディネイトや、全身明るめコーディネイト。ポイントさえ抑えておけば、実はとっても上品で清楚、使いやすいカラーなんですよ! ぜひ今年の春夏に挑戦してみてください。


写真、文・平野秀美