料理家 SHINO

いちごをかわいくおいしく!…おつまみ、おやつに最高「簡単いちごレシピ」

2021.2.1
連載第170 回目は、食パンにクリームとイチゴをサンドするだけでできる簡単スイーツのフルーツサンドをご紹介します。今回はクリームにマスカルポーネチーズを合わせてちょっとおしゃれにバージョンアップ! 朝食やティータイムのおともに、もしくはワインと一緒にいただくのもおすすめです。ぜひお好みのフルーツをサンドして作ってみてはいかかでしょうか!

『イチゴのスイーツサンド』

ichigosand02_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 170

旬食材は、イチゴ!

ichigosand04_gobouchacom

冬から春にかけての1月~4月ごろがイチゴの旬。特にこの季節、春先は甘みが増しておいしいです!

イチゴはビタミンがたっぷりな優秀フルーツ! 一般的に、中程度の大きさのものを7~8粒食べると、1日に必要な量のビタミンCを補えると言われています。その含有量は、レモンよりも豊富だとか。 ビタミンCは、肌を若々しく保つ美肌効果があると言われているので、肌の悩みがある人にはオススメの栄養素です。

そのほかにも、イチゴには便秘や下痢などにいい食物繊維の一種、ペクチンが豊富に含まれています。ペクチンは腸内環境を整え、さらに腸内でのコレステロールの吸収を抑えたり、善玉菌を増やす働きもあるため便秘解消にはもってこい! イチゴは女性に嬉しい栄養素がたくさん詰まったフルーツなのです!

材料はこちら!

ichigosand05_gobouchacom

【材料(4切れ分)】

食パン(8枚切り)   :2枚
イチゴ         :5個
生クリーム       :75ml
マスカルポーネチーズ   :50g
きび砂糖        :小さじ2

では、作ります! 生クリームに砂糖を加え泡立てます。

ichigosand06_gobouchacom

生クリームにきび砂糖を加え泡立てます。

少しとろみがついてきたらマスカルポーネチーズを加えます。

ichigosand07_gobouchacom

少しとろみがついてきたらマスカルポーネチーズを加え、なじむまで混ぜます。

食パンにクリームを塗ります。

ichigosand08_gobouchacom

食パンの片面全体にクリームを塗ります。
もう1枚の食パンにも同様にクリームを全体に広げ塗ります。

イチゴを対角線状に並べます。

ichigosand09_gobouchacom

イチゴをクリームを広げた上に並べます。

イチゴのすきまを埋めるようにクリームも塗ります。

ichigosand10_gobouchacom

イチゴのすきまを埋めるようにクリームを塗ります。

サンドします。

ichigosand11_gobouchacom

もう1枚の食パンを重ねサンドします。

ラップで全体を覆い、ぴっちりと包みます。

ichigosand12_gobouchacom

ラップで全体を覆い、ぴっちりと包みます。
冷蔵庫で30分程、冷やします。

対角線上にナイフを入れ、切り分けます。

ichigosand13_gobouchacom

対角線上にナイフを入れ、4等分に切り分けます。

おいしさのアレンジポイント♪

ichigosand03_gobouchacom

フルーツはお好みのものを使ってサンドしてください。バナナやキウイフルーツなど、水分が比較的少ないフルーツがおすすめです。

さっぱりと仕上げたいときは、マスカルポーネチーズの代わりに水切りヨーグルトを加えるといいですよ!

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/