料理家 SHINO

簡単なのにオシャレ!…宅飲みにめちゃ合う「絶品おつまみ」レシピ

2021.1.4
連載第166回目は、旬のキノコをさっと炒めるだけでできちゃう簡単レシピ。カマンベールチーズを合わせて満足感のある一品です! カンパーニュやバケットにのせて朝ごはんに。また、お酒にも合うのでおつまみとしてもおすすめですよ。

『キノコのタルティーヌ』

taltinu01_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 166

旬食材は、キノコ!

taltinu03_gobouchacom

キノコの旬は秋から冬にかけて。 日本のキノコには天然ものと栽培ものがあり、エリンギはほぼすべて栽培ものが出回っています。天然ものは秋が旬ですが、栽培ものが多く出回っているため、一年を通して安定供給されています。

キノコといえば、低カロリーかつ食物繊維が豊富で知られていますね。まさに女性には嬉しい食材! でもそれだけではないのです。たとえば舞茸には肌荒れを防ぐビタミンB2、お肌の潤いを保つトレハロースなど、美肌に導く栄養素が含まれています。

また、シメジにはアミノ酸の一種であるオルニチンが含まれており、脂肪を燃焼させる効果もあるといわれています。キノコのなかでも食物繊維がトップクラスのエリンギはビタミンB1、B2、ビタミンD、カリウムを豊富に含んでおり、むくみ解消を期待できます。

低カロリーで食物繊維たっぷりのキノコ! 美肌効果やむくみ解消が期待できたり、女子には嬉しい食材です。調理法もさまざまなので手軽に摂り入れられるのも嬉しいですね。ぜひ旬のキノコで美に磨きをかけましょう。

材料はこちら!

taltinu04_gobouchacom

【材料(二人分)】

マッシュルーム   :4個
シメジ       :1/4パック
ニンニク      :1/2かけ
ローリエ      :1枚
塩         :適量
コショウ      :適量
オリーブ油     :適量

カンパーニュ    :2切れ  
カマンベールチーズ :適量
イタリアンパセリ  :適量

まず、下準備を始めます。~その1:キノコ、野菜を切ります。

taltinu05_gobouchacom

マッシュルームは薄くスライスします。
しめじは石づきを除き、手でほぐします。
ニンニクは皮と芯を除き、薄くスライスします。
イタリアンパセリは細かく刻みます。

では、作ります! フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ弱火でじっくり火にかけます。

taltinu06_gobouchacom

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ弱火にかけます。
ニンニクを焦がさないように、ニンニクをゆっくり炒めます。

ニンニクから香りが出てきたらキノコとローリエを加えます。

taltinu07_gobouchacom

ニンニクから香りが出てきたらキノコとローリエを加えます。

塩を少々加え、炒めます。

taltinu08_gobouchacom

塩を少々加え、炒めます。

キノコがしんなりとしてきたら、塩コショウで味を調えます。

taltinu11_gobouchacom

キノコがしんなりとしてきたら塩コショウを加え味を調えます。

パンにカマンベールチーズを乗せます。

taltinu09_gobouchacom

パンにカマンベールチーズを乗せます。

バケットなどお好みのパンを使用してください。

軽くトーストします。

taltinu10_gobouchacom

チーズが軽くとろける程度にトーストします。

パンの上に炒めたキノコを乗せます。

taltinu12_gobouchacom

パンの上に炒めたキノコを乗せます。
お好みでコショウとイタリアンパセリを散らします。

おいしさのアレンジポイント♪

taltinu02_gobouchacom

チーズはお好みのチーズを使用してください、ブルーチーズもおすすめです♪
パンに乗せずにそのまま小鉢やおつまみとして食べても美味しいですよ!


文・料理家SHINO

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/