かわむら あみり

若い女性をチラチラ…会うんじゃなかった!「残念な男性」3選

2021.1.5
婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第61回は、婚活していると出会う“男性”についてのエピソードです。なかでも、いまでも印象に残っている「婚活男性3選」その20をお届けします。

1. 若い女性を目で追う男 

最低男 ダメ男

【結婚引き寄せ隊】vol. 61

それは20代から30代の男女が集まる、婚活パーティでのこと。パッと見る限り、男性はほぼ30代、女性は20代と30代が半々ぐらい集まっている印象。婚活パーティを開催している会社によって、同じような年代で区切るパーティであっても、集まる人たちの年齢やタイプに違いがあることを、すでにいろいろな場に顔を出していた私は感じていました。

また多分同年代であろう女性も多そうで、ちょっと安心しながら、いざ本番へ。会場にいる人たちと短時間で自己紹介をしていきます。何番目かにまわってきたのは、ややもすると40代ぐらいに見える、茶髪の男性でした。

プロフィール用紙を交換し、まず言われたのが「え! 30代後半に見えないな〜」というひとこと。あからさまではあるものの、最初は褒めているつもりなのかな……と思っていましたが、すぐにそうではないことがわかりました。こちらと話している間も、ちらちらと20代の若い女性に目線がいくのです。

ほんの数分間も待てず、目の前のアラフォーと会話しても身が入らなくて、つい横にいるピチピチの20代女子に、顔を向けてしまう茶髪の男性。ああ、これはアカンやつやな……と、話すのも面倒でひたすらお茶を飲んでいたら、時間が来て次の人にチェンジしました。次の人からはちゃんとした男性ばかりで、安堵したことは言うまでもありません。

2. 顔に自信のある男 

最低男 ダメ男

それはある飲み会に参加したときのこと。職業も年齢もバラバラで、「友達の友達に紹介されて来ましたー!」という、友達つながりでの場でした。すぐに彼氏! 彼女! という具合に出会いにガツガツせず、飲みながら普段の生活では知り合わない、違う業種の人たちの話を聞いているのは、新鮮でした。

そんななか、やたらと自分の前髪を気にしている男性がいました。片手でビールを飲みながら、もう片方の手は髪をいじる……。その仕草を一度発見してしまうと、気になってしまい、つい何度も見てしまいます。やはり、髪をさわるのがクセなのか、会話しながらもちょいちょい前髪をさわる男性。

あるとき、じっと見ていたことに気づいた男性が、ハッとした顔をした後、こちら側の席に移動してきました。ニコニコしていて人当たりはいいので、嫌な感じはしませんが、どうやら気があるから見つめていたと勘違いされてしまったようで……。

「俺ってけっこう整った顔って言われるからさ、つい見ちゃったんだよね?」と、笑顔で聞かれましたが、はあ? とも言えず、とりあえず「たまたまだよ」と返しておきました。でも男性はどこかご満悦。そしてどうやら髪をいじるのは、自分の顔の良さをより髪型で際立たせたいからということもわかってきました。

なんといってよいやら言葉も見つからず、前髪をさわる男性と反対側の男性とも会話したりしながら、とりあえずその場を乗り越えました。あのクセと、自画自賛するところがなければ、いい人そうなのになあと思ったのでした。

3. やさしすぎる男 

最低男 ダメ男

それは婚活サイトで知り合った男性と会うことになったときのこと。自営業をしているという、同年代のその男性は、会う前のメールでの連絡のときから、親しみやすい雰囲気を醸し出していました。

実際に会っても、その印象はそのままで、運ばれて来た料理を小皿に取ってくれたり、こちらの話も「うん、うん」とよく聞いてくれるやさしいタイプ。でも、ふと気づくと、なんだか手応えがないな……と思ってしまいました。

なぜなら、こちらがどんな話をしても、「そうだね。僕もそう」とかえってきます。たまに自分の話が出たと思っても、「こういうことがあったけど、どう思う?」と聞かれ、「〇〇〇じゃないかな」と言うと、「うん、そうだよね、僕もそうかなと思ってた」とどの話をしても即、同意。いえ、御意という感じです。

こちらの話を否定され続けると不愉快ではあるものの、なんでも肯定されすぎるやさしさは、ちょっと違和感が。自分の意見を持っている男性のほうが、もしかしていいのかもしれないなと思ったのでした。

婚活していると、普段は知り合わないようないろいろなタイプの人たちに会うこともあるかもしれません。くれぐれも、みなさんもお気をつけて、すてきな人を見つけてくださいね。

Information

よかったら、かわむらあみりのSNSもチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/


©Westend61/Gettyimages
©Westend61/Gettyimages
©SrdjanPav/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。