料理家 SHINO

簡単なのにおしゃれ!…すぐ作りたい「褒められサラダ」レシピ

2020.10.28
連載第158回目は、とってもシンプルだけど美味しい、旬の梨を使ったさっぱりサラダ。カマンベールチーズとクルミを合わせてちょっとおしゃれに仕上げます。瑞々しい梨がアクセントになって、どんどん箸が進んじゃう、お手軽な一品です。

『梨と水菜のさっぱりサラダ』

nasi10_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 158

旬食材は、梨!

nasi01_gobouchacom

梨の旬は8~11月で、品種によって異なります。幸水や豊水、二十世紀梨は7月から出回り11月中まで楽しめます。愛宕や新雪、新興梨は12月いっぱいまで美味しくいただけます。

梨はみずみずしく水分たっぷりの果物です。梨にはたくさんの水分やカリウムが含まれています。カリウムには体内の塩分の排出をどんどん促してむくみを解消してくれる役割があり、デトックス効果が期待できます。

また、疲労回復に効果的なアミノ酸の一種であるアスパラギン酸を含み、疲れた体を癒してくれるという効果もあります。他にも腸内環境を整えてくれる食物繊維や、エネルギーのもととなる果糖など含み、栄養もたっぷりなんです。

水分たっぷりで甘くて美味しい梨、ぜひ旬の季節にいただきたいですね♡

材料はこちら!

nasi02_gobouchacom

【材料(二人分)】

梨         :大1/4個  
水菜        :1/2束程度
カマンベールチーズ :適量
ローストクルミ   :適量

(ドレッシング)
オリーブ油     :大さじ1
ホワイトビネガー  :大さじ1
塩         :小さじ1/8~
コショウ      :適量

(仕上げ用)
コショウ      :適量

まず、下準備を始めます。~その1:梨と水菜、カマンベールチーズ、クルミを切ります。

nasi04_gobouchacom

梨は皮と芯を除き、薄めのくし切りにします。さらに半分の大きさにします。
水菜はさっと流水で洗い、水気を除き、3㎝幅に切ります。
カマンベールチーズはひと口程度の大きさに切ります。
クルミは粗めに砕きます。

まず、下準備を始めます。~その2:サラダドレッシングを作ります。

nasi05_gobouchacom

小さめのボウルにオリーブ油とホワイトビネガーを合わせます。
塩、コショウも加え混ぜ合わせます。

では、作ります! ボウルに水菜を入れ、ドレッシングを加えます。

nasi06_gobouchacom

ボウルに水菜を入れ、ドレッシングを加えます。

さっと混ぜ合わせます。

全体にドレッシングが行きわたるようにさっと混ぜ合わせます。

梨とクルミも加え混ぜ合わせます。

nasi07_gobouchacom

梨とクルミを加え、手早く混ぜ合わせます。

器に盛り付けながらカマンベールチーズも加えます。

nasi08_gobouchacom

器に盛り付け、カマンベールチーズもバランスよく加えます。

仕上げにコショウを全体に散らします。

nasi09_gobouchacom

仕上げに全体にコショウを散らします。

おいしさのアレンジポイント♪

ドレッシングにレモン汁を加えて、よりさっぱりと仕上げても美味しいですよ。
チーズはカマンベールチーズを合わせましたが、ブルーチーズでもおすすめです。

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。