料理家 SHINO

お酒が進むと大好評!…箸が止まらない「絶品おつまみ」簡単レシピ

2021.1.22
連載第169回目は、和の小鉢と言えば! の1品をご紹介します。ゴボウ、人参、レンコンなどの根菜に豚肉を合わせて甘辛く炒めた、ちょっとリッチなきんぴらごぼうです。切って炒めるだだけなのでとっても簡単! ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

『きんぴらごぼう』

kinpira01_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 169

旬食材は、ごぼう!

kinpira03_gobouchacom

11月から2月の秋~冬が、ごぼうの旬です。食物繊維が非常に豊富なので、腸内環境を整えてくれる優秀なお野菜! ほかにも、カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富で、ポリフェノールの抗酸化作用により、血液をサラサラにしてくれたりと、アンチエイジングを期待できます。

美容と健康にいい素晴らしい栄養が満載のごぼうは、ぜひ女性に取り入れていただきたい食材なのです。年中手に入り、調理方法もさまざまあるので、ぜひ毎日の食卓に積極的に取り入れてはいかがでしょうか。毎日食べて肌トラブル知らず、女子力アップ間違いなしですね。

材料はこちら!

kinpira04_gobouchacom

【材料(二人分)】

ゴボウ        :1/2本
人参         :1/4本
レンコン       :5㎝程度
豚こま切れ肉     :50g
ゴマ油        :大さじ1
唐辛子        :1本(お好みで)

しょうゆ       :大さじ1
酒          :大さじ1/2  
きび砂糖       :大さじ1/2

(仕上げ用)
白いりごま      :適量   

まず、下準備を始めます。~その1:野菜を切ります。

kinpira5_gobouchacom

ゴボウは土をよく洗い落とし、縦半分に切り、斜め薄切りにします。
人参は皮を除き細切りにします。
レンコンは皮を除き薄切りにします。
唐辛子は種を除き斜め半分に切ります。

まず、下準備を始めます。~その2:ゴボウは水にさらします。

kinpira06_gobouchacom

薄切りにしたゴボウは水にさらして、あく抜きをします。

まず、下準備を始めます。~その3:豚肉を切りわけます。

kinpira07_gobouchacom

豚肉は2㎝幅程度に切りわけます。

では、作ります。フライパンにごま油を熱し、豚肉を加え炒めます。

kinpira08_gobouchacom

フライパンにごま油を加え熱し、豚肉を加え炒めます。

豚肉に7割程度火が通ったところで、ごぼうと人参、れんこんを加え一緒に炒めます。

kinpira09_gobouchacom

豚肉に7割程度火が通ったところで、ゴボウと人参、レンコンを加え一緒に炒めます。
唐辛子も加えて野菜がしんなりとするまで炒めます。

野菜がしんなりとしてきたら調味料を加え炒めます。

kinpira11_gobouchacom

野菜がしんなりとしてきたら、調味料(しょうゆ、酒、きび砂糖)を加え、手早く絡めながら炒めます。

仕上げに白いりごまを加え火を消します。

kinpira12_gobouchacom

仕上げに白いりごまを加え、さっと混ぜ合わせ火を消します。

おいしさのアレンジポイント♪

おつまみ 簡単 レシピ きんぴらごぼう

今回は豚肉を合わせましたが、シンプルにごぼうと人参だけでも美味しく仕上がります。

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。