好きなこと、話そ!

花田 浩菜

【はぴマネレッスン】vol.2貯金×ダイエットとの関係性!?

2015.6.8
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの花田浩菜です。 聞きたいけれども聞けない…でも知りたい! そんな気になるお金の話。今回は、貯金とダイエットの意外な関係? についてお話していきたいと思います。

綺麗になりたい! ダイエットしなきゃ・・・! と誰しもが一度は思った事があるのではないでしょうか。そんなキュートな乙女心とは裏腹に思えるお金の話。でも実は、「ダイエット」と「貯金」って通づるものがある、という事をご存知でしょうか?

前回、「自分とお金の知り方」を知りましょう、と言うことで締めくくった【はぴマネレッスン】vol.1。今回は「自分とお金×ダイエットは似ている!?」というお話です。

「自分を知る事×ダイエットとの関係性!?」

さて、ダイエットと「今の自分を知る事」は、一体どんな点が似ているというのでしょう? ダイエットでありがちな、ダイエットあるあるの王道パターンをシュミレーションしてみました。

「食べたものを記録しろ!」→メンドクサイ、続かない→ダイエット失敗。

そう、これこそがTHE★アクジュンカンな王道パターン。意思が硬い方はしっかりと続くはずですが、仕事にプライベートに忙しいanan世代の私たちには、生活の全てなんて注げないよっ! という気持ち、分かります、分かります。

まさにこの悪循環パターンこそ、貯金にぴったり当てはまる、同じ事。「〜しなきゃ!〜毎日つけなきゃ!」のやり方は、本末転倒、「続かない!」やり方のナンバーワンとも言えるのです!

私たちに何と言っても必要なのは、「簡単で、かつ合理的なやり方をしなければ」というラクチンかつ簡単な貯金法。貯金をしたい方への一番のアドバイスは「貯めたければ、我慢しない! 無理しない!」。意外かもしれませんが、これが1番大事なのです。

では一番大事な事とも言える、「簡単かつ合理的」なやり方をする為に、どうすれば良いのでしょうか? まずその為には、今の体重を知るのと同じように、今のあなたの『支出』を知るところからがスタートしましょう。まず、1番に知りたくない(笑)自分の『支出』とご対面です。最初だけ面倒ですが、その後にはもうラクチンが待っています!

こんなものがあなたの出費!

「自分を知る事×ダイエットとの関係性!?」

“最初の一か月だけ、支出のカードの引き落としの明細、レシート達をざっくりと記録または振り返って考えてみてください。こんなものがあなたの出費です。

■ 家賃
■ 電気代、ガス代等光熱費
■ 食費
■ 携帯電話、インターネットの通信費
■ 車維持費、駐車場代
■ お稽古など趣味代
■ 自分へのお小遣い(洋服、美容、等)
■ 雑費
■ 生命保険料
■ その他医療費、奨学金の返済、等。

「こ、こまかい・・・!」と思いますよね? 大抵の人は正確に金額を答えられません。大丈夫です。メンドクサイのはここまでなので安心してください! まずはこれを見直す事が最初は大事。「これ、何に使っているんだろう?」「え、このアプリ代金、毎月500円かかってる!」「あー、このスポーツジム、3か月行ってないわ…(白目)」など、自分で驚くことが多いはず。

【アプリを活用】

便利なのはスマホで使えるアプリ達。『簡単お小遣い帳』などのアプリを使うことによって、思い出した時にまとめて記入ができてしまいます。

また、クレジットカードや自分の銀行口座を登録するだけで、買い物をすると自動的に記帳してくれちゃう、便利アプリもあります。

「自分を知る事×ダイエットとの関係性!?」

自分の『支出』を知る事はダイエットと同じく、自分の体重と食べたものを知ることと同じ。見えると楽しく、恐ろしい!(笑) しかし、一か月分の支出を把握するだけで、お金のやりくりがぐんと上手になる人が多いのも事実なのです。そう、ダイエットと同じく、まず自分の『支出』を知り、その上で、自分にぴったり合った方法と対策を練ることが大切なのです。

そこで次回は、「オーダーメードの家計ダイエット〜簡単じゃなきゃ、意味が無い!〜」についてお伝えしていきます。

最後にもう一度、「貯めたければ、我慢しない!無理しない!♡」以上、【人生ときめく♡はぴマネレッスン】vol.2でした。