好きなこと、話そ!

松下 侑衣花

【@yuika】vol.1「保湿とツヤ!プチプラ純椿油が万能すぎて手放せない!」

2015.6.11
みなさん、はじめまして! 美容ライターの松下ゆいかです。 「@ yuika」という連載は、私が普段愛用している&発売前の新しいアイテムを実際に使って、使用感&オススメの使い方をご紹介していくコーナーです♡  記念すべき1回目は、私が毎日手放せないほど溺愛している”純椿油”について!  ドラッグストアで約800円で購入できる純椿油、実は美容に超効果抜群なんです。

純椿油の3つの効果♡

image (12)

まず、純椿油の3つの美容効果についてです。

①「保湿力」
純椿油には”オレイン酸”という成分が約85%を占めています。オレイン酸とは、脂肪酸の一種で、人間の皮膚の主成分として約40%の割合を占めているもの。私たちは、このオレイン酸をバランス良く体内に保つことで、肌の潤いを保っているのです。つまり、逆をいえば、オレイン酸のバランスが崩れると乾燥やシワの原因に......。このオレイン酸をたっぷり含んだ純椿油は、保湿力が最高です。肌に潤いを一気にチャージしてくれますよ。

②「紫外線カット」
純椿油を肌に塗ると、まるで潤いの膜を張ったように肌にツヤが出ます。このツヤは肌をイキイキと見せてくれるだけでなく、実は、紫外線のUVBを通さない効果が! 紫外線のUVBは、シミやそばかすの原因となるので、いわば女子にとって大敵。夏は、日焼け止め&純椿油のWケアで紫外線対策を! 

③「殺菌効果」
純椿油には、サポニンという成分が含まれています。このサポニン、シャンプーや洗剤に含まれている汚れを落とす主成分”合成活面活性剤”と同じ働きをするもので、殺菌効果抜群! だから、ニキビができるのを防止してくれたり、肌の炎症を抑えてくれたりという役割を果たします。また、純椿油を使って頭皮マッサージすると、皮脂を落としてニオイ予防の効果がありますよ!

how to 純椿油①「ブースター代わりに」

image (1)2

さて、純椿油の美容効果をご紹介したところで、次はおすすめの使い方についてです! 毎日私が行っている純椿油の使い方をご紹介していきますね♡ 

1つめのおすすめ方法は、純椿油をブースター代わりに使うこと。ブースター代わりというのは、洗顔後、顔に化粧水をつける前に純椿油を塗ることです。純椿油に含まれているサポニンは、肌をふっくらと柔らかくしてくれる効果があります! 

なので、化粧水前に純椿油を顔になじませておくと、美容液を塗った後のようなもちもち肌に♡ その後につける化粧水の浸透を、ぐーんとアップしてくれるんです! 

お風呂上がりは肌が乾燥しやすいタイミングですが、純椿油をブースター代わりに塗るようにしてから乾燥知らずに。もともと乾燥肌の私にとっては、純椿油は救世主です! 

デコルテにもお忘れなく。私は「胸までが顔!」と考えているので(笑)、デコルテまで純椿油をしっかり伸ばします。

image (2)デコルテ

デコルテにツヤが出て、いい感じ♪ 

how to 純椿油②「ヘアトリートメント」

image (9)おけ

2つめのおすすめの使い方は、ヘアトリートメント! 

「髪は女の命」なんていわれていますよね? でも紫外線やヘアカラーや巻き髪などで、女の子の髪は毎日ダメージにさらされているのが現状......。そこでヒーローとなるのが、純椿油のヘアトリートメントなんです! 

使い方は簡単♪ 
①シャンプー後に洗面器にお湯をはる
②その中に純椿油を3〜5滴入れて、よくかき回す
③洗面器のお湯が髪全体にかかるように、頭の上からかぶる
④洗い流さず、そのままドライヤーで乾かすだけ! 

この4STEPで完了です。

この方法は、モデルの平子理沙さんが行っていると聞いて私も実践し始めたのですが、予想以上に効果抜群! 

髪はしっとりサラサラになるし、髪がちゅるん♪ とまとまるし、寝グセはつきにくくなるしの良いことづくめで、毎日欠かさず純椿油のヘアトリートメントを実践しています。

髪がひどく傷んでいるひとにこそ、ぜひ試していただきたい〜! 

how to 純椿油③ボディマッサージ

image (10)脚

そして、3つめのおすすめの使い方は、ボディマッサージ! 

私は、むくみ防止のために、毎晩寝る前に必ず脚のオイルマッサージをしています。もはやオイルマニアなので(笑)、色々な種類のオイルをストックしていて、効能や気分で日々使い分けています♪ 

そしてたくさんのオイルのなかで、私が高確率でチョイスするのが純椿油♡ とろっとしたテクスチャーはとにかく伸びが良いので、ボディマッサージに最適なんです! それに、保湿力がピカイチなので、翌朝までしっとり肌が続きます。

無香料の純椿油は、香りつきのボディクリームを重ねやすいところも◎。

how to 純椿油④ファンデーション混ぜ

image (11)

最後におすすめする純椿油の使い方は、ファンデーションに混ぜること! 私は、クリーム(リキッド)ファンデーションを愛用しているのですが、手の甲で純椿油1滴と混ぜています。純椿油をファンデーションに混ぜると、肌への潤いが一気にアップするんです! 

私は乾燥肌で、ファンデーションがヒビ割れしたり、粉をふいたりするのが悩みでこの方法を思いついたのですが、その効果はテキメン! 日中のファンデ崩れが目立ちにくくなりました♪ 

あと、ファンデーションの伸びがぐーんとアップ! 固めのテクスチャーのファンデでも肌なじみ良好になりますよ。

お値段以上の美容効果♡

椿

純椿油は、1つでいろんな使い方ができる超万能アイテムです! しかも、ドラッグストアで約800円とお試ししやすいプチプライスも最高♡ お値段以上の美容効果、皆さんもぜひ体験してくださいね。

「@ yuika」では、これからた〜くさんのコスメを紹介していきます。次回もお楽しみに〜! 

Information

黒ばら純椿油 72ml ¥900前後

今すぐ欲しい方はこちら!