好きなこと、話そ!

平野 秀美

今が買いどき!…2020年春夏「最新サングラス」厳選5タイプ

2020.3.15
ベルリン在住のファッションジャーナリスト、平野さんによるファッションスナップ。「今年は今までと少し異なるサングラスが人気急上昇のようですす。今回はファッショニスタが選んでいるサングラスを紹介します」

四角っぽいキャットアイが人気!

春の紫外線対策に!サングラス

ここヨーロッパは面長の方が多いからか、丸みあるサングラスよりもツンとしたものや四角いキャットアイサングラスが人気のようです。かわいらしいものよりも、クールで個性的なタイプを好むファッショニスタならではなのかもしれません。

日本人にも似合うデザインだと思うので、今年ほしいサングラスの形の1つです。

細長サングラス! 個性的なのが魅力的

春の紫外線対策に!サングラス

今までは男性がよくかけていた形でしたが、今年は女性でも愛用している方が多い印象。細長いサングラスは持っている方は少ないかもしれませんが、極細ではなく少し高さがあるサングラスなら、トレンドっぽくつけやすいかも? 

毎日使用するサングラスというよりは、パーティやちょっとおしゃれにパンチを効かせたい時にいいかもしれません。

よく見かけた! チェーン付きのサングラス

春の紫外線対策に!サングラス

今年はこのタイプを本当によく見かけます。男性も女性も愛用しているようです。しかし、このチェーンはデザインなんですね。私はてっきりなくさないようにチェーンが付いているのかと思いましたが、着用している方はみな首にかけるのではなく、チェーンを前に外しているので、ファッションとしてチェーンがついているのでしょう。

なかなかインパクトが強いので、人によって好みがわかれるかもしれませんが、意外とおしゃれに着こなせるかも!?

海外セレブ風なサングラスが戻ってきた!

春の紫外線対策に!サングラス

久しぶりに良い意味で懐かしいこの形を見かけるようになりました。一時期かなり流行っていたのに、ぱったりと見かけなくなって寂しかったのですが、やはり思いっきり垂れたティアドロップ形の『レイバン』的サングラスは、個人的には今後も愛用したい形の1つです。

話は少しズレますが、この形のサングラスを見ると、ブラットピットを思い出すのは私だけでしょうか……。

個性的な形のサングラスでポイントアクセントを楽しむ!

春の紫外線対策に!サングラス

男女問わず愛用できそうな、大きめのサングラスも人気! 日本で人気なのは、比較的どなたでも似合いそうな無難なデザインか、または大きめで目が大きく見えるようなものですが、今年は大きめのトレンドはそのままで、大きいだけではなく形もユニークな物をよく見かけるようになりましたよ!

まだまだご紹介したいサングラスが多いのですが、今年も春から夏にかけて、サングラスのトレンドがどのように変化していくか楽しみです。花粉症や日差しが強くなる時期、サングラスは日常の必需品としてだけではなく、ぜひ楽しくおしゃれに使用してみてください。