好きなこと、話そ!

料理家 SHINO

ガッツリ食べられてヘルシー!…誰もが満足「簡単ボリューミーサラダ」

2020.5.1
連載第142 回目は、具だくさんで大満足なコブサラダ。野菜だけでなくお肉も食べられて、とっても栄養満点なサラダです。 彩りよく具を並べれば見た目からテンションが上がること間違いなし!! 切って並べるだけで簡単、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか♪

『コブサラダ』

cob01_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 142

旬食材は、レタス!

cob03_gobouchacom

レタスの旬は年2回あります。春レタスは4~5月、夏レタスは6~9月ごろになります。季節によって産地が変わり、ほぼ一年中出荷されています。

レタスといえば、サニーレタスやリーフレタスなど種類が豊富で、私たちになじみ深い食材ですね。ほとんどが水分であるために「栄養がない」といわれてしまうレタスですが、各種のビタミンやミネラルがバランスよく含まれていて、健康効果も美容効果も高い野菜なのです! またカロリーが低く食物繊維も含まれているので、ダイエット中の食事にもおススメです!

まず、βカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。これらは抗酸化力が高く免疫力をアップする栄養素として知られています。

また、葉緑素(クロロフィル)も豊富に含まれていて、体内のコレステロール値を下げたり、ダイオキシンなど体内に溜まった有害な物質を排出するデトックス効果が見込まれます。鉄分も含まれているので、貧血気味の方にもおススメしたい野菜です。

実は女性に嬉しい栄養が詰まったレタス! ぜひたくさん摂取していただきたいお野菜です。カロリーも低いのでダイエット中でも心配なし! これからの季節に大活躍しそうですね♡

材料はこちら!

cob04_gobouchacom

【材料(二人分)】

・サニーレタス     :1/2玉
・アボカド       :1/4個
・レモン        :1/8個
・トマト        :小さめ2~3個
・キュウリ       :1/2本
・ゆで卵        :1個
・鶏もも肉       :1枚
・塩          :小さじ1/4
・コショウ       :適量
・ニンニク       :1かけ
・オリーブ油      :適量
・ゆで海老       :8尾
・オリーブ輪切り    :大さじ2
・ミックスビーンズ   :大さじ2

・お好みのドレッシング :適量

まず、下準備を始めます。~その1:野菜を切りわけます。

cob05_gobouchacom

トマトとキュウリは小さめに切りわけます。
アボカドは皮を除き、1㎝角程度に切り分けレモン汁を振りかけます。
ゆで海老は半分の大きさに切りわけます。
ゆで卵は殻を除きひと口大程度の大きさに切りわけます。

まず、下準備を始めます。~その2:鶏肉は余計な脂を除き塩コショウをします。

cob06_gobouchacom

鶏肉は余計な脂を除き、厚さを均一に調え、塩コショウをします。

では、作ります。まず鶏肉を焼きます。

cob07_gobouchacom

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ熱します。
ニンニクから香りが出てきたら鶏肉を皮目から入れ、両面をこんがりと焼き上げます。

鶏肉を切りわけます。

cob10_gobouchacom

鶏肉の粗熱が取れたらひと口大程度に切りわけます。

お皿に並べます。まずレタスをちぎり、並べます。

cob08_gobouchacom

レタスは冷水で洗いしっかりと水を切り、手で適当な大きさにちぎり、お皿に並べます。

鶏肉、海老、そのほかのお野菜等も並べます。

cob09_gobouchacom

アボカドやトマト、鶏肉や海老など、バランスよくレタスの上に並べます。
お好みのドレッシングでいただきます。

おいしさのアレンジポイント♪

cob02_gobouchacom

鶏肉はコンビニのサラダチキンを利用するのも手軽でおすすめです!
厚切りベーコンでも美味しく仕上がりますよ。お好みのお野菜やお肉でアレンジしてみてください。

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/