平野 秀美

2020年最新コートの傾向は?「大人のトレンドコート」厳選9スナップ

2019.11.16
ヨーロッパ在住のファッションジャーナリスト・平野秀美によるファッションレポート、秋冬のコート編。ここヨーロッパは、朝は0度になるほど、とても寒い日が続いています。木の葉はイエローなのに気温はとても下がっていて、もう冬なのか、まだ秋なのかわからないほどです。既にみなジャケットや冬コートを着用していますので、ここヨーロッパから見える今年のトレンドコートをご紹介します。

ロングフェイクファーのアニマル&派手な柄が人気急上昇!

コート トレンドファッション

日本ではあまり見かけないかもしれませんが、今年は特にロングタイプのフェイクファーやもこもこした派手柄が人気のようです。ヒョウ柄は定番、さらには派手すぎてどんな柄なのかわからない程の不思議な柄も。ヨーロッパは既にだいぶ寒いので、暖かさを保つロングタイプのもこもこコートは外せません!

定番のトレンチコート! やっぱり外せないロングトレンチ

コート トレンドファッション

日本でも外せない秋冬アウターといえばトレンチコートですが、ここヨーロッパでも人気。特に人気なのは超ロングサイズ。またベルトや小物でシンプルなトレンチコートの着こなしをアレンジしているところが参考になります。

また、明るめのベージュより秋冬は少し落ち着いたトーンのコートが好まれるようです。おしゃれに見えるだけではなく、合わせやすさでもおすすめのカラー&デザインなので、今年はぜひ濃いめカラーのロングサイズのトレンチコートを狙ってみてください。

今年はチェック柄のロングコートが話題沸騰!?

コート トレンドファッション

ヨーロッパっぽさが残る温かみのあるチェック柄ロングコートは、今年は特によく見かけるアウターとして注目しています。特に、ウール素材のロングコートは温かく、気温もマイナスまで下がるヨーロッパの都市では、ダウンとともに外せない1枚。

さらに、ダウン以上におしゃれを楽しめる柄があるタイプは常に人気。今までは無地のロングコートが人気でしたが、今年はチェック柄が流行りのようです。要チェック!

とっても暖かいゴージャスなファーコート

コート トレンドファッション

ヨーロッパではリアルファーを使用したアウターを控えている傾向があるので、リアルファーに見えるフェイクファーコートは人気の1枚です。

なんと言っても、ファーコートのインパクトは、他のどんなデザインコートでも表せられないゴージャス感がありますよね。また最近では本当に本物のファーのように暖かいものが多いのも特徴的。

ヨーロピアンが愛してやまない、ブラックロングコート

コート トレンドファッション

私も複数枚持っているブラックコートは、ここヨーロッパではほとんどの人が愛用しています。素材違いや、長さ違いだったりと、複数持っていると重宝します。また、クールだけどどんなスタイルにも合わせやすいので、本当によく使えます。冬は特に足もとまでカバーしてくれるほどの長め丈がなんといっても人気です。

日本ではなかなか見かけないコートから、世界中で人気のコートまで、ヨーロッパのストリートスタイルを見ると、流行りが見えてきます。

秋から冬にかけてはまだおしゃれを楽しめる程の寒さですが、徐々に痛くなるほどの極寒になるヨーロッパ。そんななかでも、どんなファッションが人気なのか、これからもチェックしていきたいと思います。