好きなこと、話そ!

角 佑宇子

ブラウンリップは鬼門!…実は人を選ぶ「2019年秋トレンドアイテム」

2019.10.13
今季もトレンドアイテムが目白押し! 目新しいものって、やっぱり新鮮だし誰よりも早く取り入れたい気分になりますよね。しかし、取り入れ方が難しいアイテムというのも少なからず存在します。誰にでも似合うものであれば良いのですが、なかには人を選ぶようなアイテムが流行ることも……。そこで今回は、うかつに取り入れるとキケン!トレンドだけど人を選ぶ、要注意アイテムをご紹介します。

勇気がいる......?「ブラウンリップ」

autumn1

秋冬の時期になるとコスメアイテムからも目が離せません。色とりどり豊かな秋カラーコスメが出てくると、とりあえずひと通り試したくなるというものです。しかし、今季は取り入れるのに少し気をつけたいアイテムがひとつあります。それがブラウンリップ。ブラウンといっても真っ茶色ではなく赤みを帯びたブラウンなので、そこまで大きな違和感はないのですがそれでもリップの色が目立つぶん、唇だけに注目がいきがちに。

目鼻立ちがはっきりしている濃い顔立ちの方は比較的合わせやすいのですが、あっさりめの薄顔さんはアイメイクにも力を入れてバランスを取らないと一気に老け見えしやすいです。色合わせも少し難しいので、購入前のお試しを忘れずに。

着る人を選ぶ王者No.1「 ニットパンツ 」

autumn2

今年の春夏はリラックスムード漂う、ジャージー素材のワイドパンツ が流行していました。秋冬は素材をニットに変えて新たにワイドパンツが出てくるでしょう。ただ、このニットパンツはご想像通りボトムラインを拾いやすいお洋服です。

腰が張っている、お尻が大きめ、垂れ尻さんは傍目からみてそのボディラインが思いきり露わになってしまうので気をつけて。着丈の長いトップスでお尻まわりをすっぽりカバーさせるなどの工夫を加えて取り入れると良いでしょう。

一歩間違えると頭でっかちに「フライトキャップ」

autumn3

実は今季、帽子アイテムに新しいトレンドが登場しています。そのうちの1つがフライトキャップ。フライトキャップとは、ファー素材で作られた耳当て付きのキャップで昔からある帽子なのですが、今季は各アパレルブランドで新作のフライトキャップが多く登場しています。

ボリュームがかわいらしい帽子なのですが、そのボリュームがあることでスタイルバランスが悪くなってしまう可能性もあります。とくにフェイスラインが面長さん、ベース顔さんはただ被るだけだと、どうにも違和感を覚えやすいかも。ヘアアレンジでフェイスラインをカバーすることはできるので、ヘアセットを前提に取り入れると良さそうです。反対にショートヘアの方であれば比較的合わせやすいはず。

アイテムの特徴を押さえて自分らしく取り入れる

その年に出はじめたトレンドアイテムは、まだ取り入れ方が浸透していないぶん、オシャレの正解が確立されていません。なので、取り入れ方を間違えて失敗をしてしまうこともよくあります。かわいいと衝動的に買うのもたまになら良いのですが、無駄なくちゃんと使えるアイテムがほしいときは、よくよく吟味して購入を決めてくださいね。

ファッション-記事をもっと読む-_バナー

善玉菌でヘルシー腸活!イマドキは菌を選ぶのが常識?!