好きなこと、話そ!

角 佑宇子

スニーカーで通勤…! オフィスもOK「今夏のスニーカー大人コーデ」 デキるOLマナー&コーデ術 ♯171

2019.7.28
通勤ファッションにスニーカーを取り入れる。最近では、こうしたNOヒール運動が盛んとなっているおかげで私たちも安心してフラットシューズやスニーカーを日常的に取り入れられるようになってきました。しかし、キャリアコーデにスニーカーを取り入れるというのはまだ難易度の高いファッションコーディネイト。そこで今回は、通勤服になじみやすいスニーカーアイテムとコーディネイトのポイントをご紹介します。

王道は白スニーカー

shoes1

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 171

まず、外せないのは王道の白スニーカー。パッと見の爽やかさとスタイリッシュさでいえば、個人的には白スニーカーに勝るものはないと思っています。基本的にキャリアコーデはブラックやネイビー、グレーなどシックで落ち着いた色合いが多いため、差し色として足もとに白スニーカーをポイントでおくと洗練さが増すのでぜひ取り入れていただきたいですね。

とくにスッキリとした細身のパンツと合わせるとハンサムな印象を与えることができておすすめ。トップスはややオーバーサイズなサマーニットなどで今っぽいシルエットを意識してみて。

使いやすい細めスニーカー

shoes2

キャリアコーデに合わせやすいスニーカーといえば、やはり細身シルエットのスニーカー。例えば、アディダスのスタンスミスなどは女性に非常に人気の高いシルエットですよね。さりげなくなじみみやすいフォルムなので、上品なスカートと合わせてもなんら違和感がありません。

キレイめで仕上げたいなら、なめらかな素材のカットソーにロングのタイトスカートと全体的に上品なアイテムを持ってきてもOK。このほか、アクセやバッグにスポーティ要素の強いクリア素材を合わせるのもエッジの効いたスタイリングになるのでオススメです。

清潔感とまとまりがあることが大切

10数年前まで、OLファッションにスニーカーアイテムが登場するという概念はほとんどありませんでした。だからこそ、新しいファッションルールを前にどう取り入れたら良いのかわからないのも至極当然ですよね。

そのいっぽうで、スニーカーの通勤コーデ自体に決まりきったルールがないので、全体的に清潔感とまとまりさえ感じられればそれで良いのではないでしょうか。

勤務先によってもビジネスルックの規定があるので、それに則りながらもできるオシャレを楽しんでみてくださいね。

ファッション-記事をもっと読む-_バナー

男が触れたくなる?「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法