料理家 SHINO

男が喜ぶ卵料理…混ぜて焼くだけ!「フライパンで簡単たまごレシピ」

2019.7.17
連載第122回目は、ジャガイモをたっぷり入れたスペイン風オムレツのトルティージャ! 今回は旬のズッキーニをたっぷり入れて焼き上げます。スキレットやフライパンに卵液を流して焼くだけという、実はとっても簡単な卵料理。お好みのお野菜を入れてアレンジするのもおすすめです♪

『トルティージャ』

toru02_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 122

旬食材は、ズッキーニ!

toru03_gobouchacom

ズッキーニの旬は6~9月。キュウリやナスの一種と思われがちですが、実はカボチャの仲間なんです! オリーブ油との相性がよく、炒めると栄養素の吸収率が高くなります。

免疫力を上げる成分を持ち、夏風邪の予防によいと言われています。低カロリーでビタミンやミネラルが豊富、味わいはクセがなくさっぱりしているということから、夏に人気のお野菜です。

ズッキーニにはβ-カロテンをはじめ、夏に嬉しい栄養素が含まれています。まず、β-カロテンは皮膚や粘膜を強くし、乾燥肌や肌荒れを防ぐ働きがあります。また、免疫力を高める作用もあるため、風邪の予防にも威力を発揮します。

ほかに、紫外線によるシミ・ソバカスを予防する働きがあるビタミンCが含まれています。さらに、ビタミンBが血液の循環を良くし、カリウムは体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、むくみ解消や血行促進によって美肌効果を発揮します。

しかも、低糖質でカロリーも低いので、ダイエットにはもってこいのお野菜です! 美肌効果やダイエット効果など、これから暑くなる夏にぴったりのお野菜、ズッキーニ! 油で炒めることで栄養の吸収がアップするので、オリーブオイルと塩・こしょうでシンプルな調理でいただくのもおすすめです♡

材料はこちら!

toru04_gobouchacom

【材料(二人分)】

・卵       :4個
・ジャガイモ   :1/2個 
・タマネギ    :1/4個
・ズッキーニ   :1/2本
・ベーコン    :25g
・ニンニク    :1/2かけ
・パルメザンチーズ:小さじ1/2
・塩       :適量
・コショウ    :適量
・オリーブ油   :適量

まず、下準備を始めます。~その1:ジャガイモは薄切りにし水にさらします。

toru05_gobouchacom

ジャガイモは皮をむき薄切りにし、水にさらします。

まず、下準備を始めます。~その2:玉ネギとズッキーニ、ニンニクを切ります。

toru06_gobouchacom

タマネギは薄切りにします。
ズッキーニは半月の薄切りにします。
ニンニクは皮と芯を除きみじん切りにします。

では、作ります! まず卵を割りほぐしパルメザンチーズを加え混ぜます。

toru07_gobouchacom

ボウルに卵を割り入れほぐします。
パルメザンチーズを加え混ぜます。

フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクとジャガイモ、タマネギを入れて炒めます。

toru08_gobouchacom

フライパンにオリーブ油を熱します。ニンニクと水気を切ったジャガイモ、タマネギを加え炒めます。

ズッキーニとベーコンも加え炒めます。

toru09_gobouchacom

ジャガイモとタマネギがしんなりとしてきたところでズッキーニとベーコンを加え炒め合わせます。
ここで塩、コショウを加え炒めます。

卵液に炒めた野菜を加えます。

toru10_gobouchacom

卵のボウルに炒めた具を加え混ぜ合わせます。

鍋にオリーブ油を加えて熱し、卵液を流し入れます。

toru11_gobouchacom

スキレットまたは小さめのフライパンにオリーブ油を入れ熱します。
卵液を流し入れます。

さっと菜箸等で混ぜ合わせます。

toru12_gobouchacom

流し入れたら菜箸等でさっと混ぜ合わせます。

ふんわりとアルミホイルをかぶせ弱火で5分程焼きます。

toru13_gobouchacom

ふんわりとアルミホイルをかぶせ弱火で5分程焼きます。

トルティージャを一旦お皿に取り出します。

toru14_gobouchacom

鍋よりも少し大きめのお皿を用意し、トルティージャをそっとお皿に取り出します。

お皿から鍋にトルティージャを戻し入れ片側も焼きます。

toru15_gobouchacom

お皿から鍋にトルティージャを戻し入れ片側も2~3分程焼き、仕上げます。

おいしさのアレンジポイント♪

toru01_gobouchacom

季節の野菜を加えてアレンジするのもおすすです♪

お好みでトマトソースをかけていただくのもおいしいですよ!

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/