好きなこと、話そ!

角 佑宇子

シャツインしない! 30代女性が着たい「夏のTシャツ涼しげ最新コーデ」 デキるOLマナー&コーデ術 ♯166

2019.6.23
依然人気の高い、スポーツミックスコーデ。今年はとくにその傾向が強く、足もとのトレンドでいえばダッドシューズが人気ですよね。夏アイテムで今、もっとも推しなアイテムはTシャツ。昨年はロゴトップスが主力でしたが、今年はどのようなスタイリングが重視されているのでしょうか? 今回は2019年夏に試したい、Tシャツコーディネイトをご紹介します。

ワイドTシャツにワイドボトムコーデ

Tshirts1

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 166

これまでは、Tシャツにボトムはキレイめなスカートを合わせるスタイルがアラサー女性の間では主流の着こなしでしたが、今夏はよりスポーティブなシルエットに移行しているように見受けられます。例えば、着丈の長いダボTシャツにワイドボトムを合わせて、ラフにゆるく着こなすコーディネイトなど。

リラックスムード漂う着こなしが重視されていて、足もともコンフォートサンダルと全身スポーティに仕上げるのがトレンドです。代わりにブレス、リング、イヤリングなどのアクセやバッグとヘアアレンジに女っ気を出すようにスタイリングするのがポイント。

Tシャツに今年はプリーツスカートを合わせる

Tshirts2

昨年から引き続き人気の高いスカートといえばプリーツスカート。なかでも、しっかりとしたハリと適度なツヤのあるエレガンスな素材が支持されていますね。このプリーツスカートはキレイめトップスだけでなく、Tシャツのようなカジュアルなトップスと組み合わせたミックスコーデにも向いています。

今年らしい着こなしのポイントはあえてシャツインをさせないこと。ラフなTシャツをダボっと着てボトムのプリーツスカートできちんと感を残すと今年らしいシルエットになります。ワイドパンツだとパジャマ感が否めない......という方には、ボトムをキレイめのプリーツスカートに切り替えると良いかもしれません。

ヘアアレンジはマストで取り入れる

昨年以上にTシャツはよりワイドに、そしてロング丈が多くなっているため、どうしてもゆるゆるなシルエットに移行しがち。そのため、おしゃれになるか野暮ったくなるかの境目は、ヘアアレンジやメイク、アクセサリーの組み合わせによって大きく変化することでしょう。

とくにヘアアレンジをしないと起き抜けのパジャマコーデに見えてしまう可能性もあるため、髪の毛を軽く巻いておくだけでもやっておくと良さそうです。基本の流行は昨年の春夏と大きく変化はありませんが、シルエットにちょっとした違いが出始めているのでぜひ、チェックしてみてくださいね。

ファッション-記事をもっと読む-_バナー

男が触れたくなる?「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法