好きなこと、話そ!

かわむら あみり

女性200人に聞いた…「恋愛ストレスを解消する」リフレッシュ法3選

2019.6.23
婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】。第8回は、恋愛や婚活でストレスを感じたときにリフレッシュすることができる、3つの方法をご紹介します。

恋愛がうまくいかない女性が多いという事実 

【結婚引き寄せ隊】vol. 8

好きな人と両思いになると、一気にテンションも上がって、毎日楽しく過ごせるようになる人も多いはず。ですが、その一方で出会いを求めていても見つからない、恋人がいてもうまくいかないなどの恋愛ストレスを経験すると、とたんに気力もダウンしてしまうことがあります。

20~30代女性の集まるanan総研でも恋愛ストレスを感じたことがあるかをリサーチしたところ、「好きな人や彼氏とうまくいかなかったり、婚活が難航したりしたことはありますか?」という問いに対して、「はい」と答えた人が72%と過半数に達しました。

どのようなときに恋愛ストレスを感じたのかについては、次の通り。

彼氏とケンカばかり・すれちがったりするとき 45%
好きな人とうまくかないとき 29%
婚活がうまくいかないとき 13%

「そもそも出会いがない・出会ってもいまいち」という女性も10%いましたが、恋人がいるからこその疲れを実感している人が多いようです。

女性から働きかけるほどストレスが高くなる 

では具体的に、どのような場面で疲れを感じているのでしょうか。

「連絡や返信が来ないのに、SNSでは活発に活動しているのを見てイライラ」(21歳・大学生)
「せっかく彼氏ができても、うまくいかずに終わってしまう」(32歳・会社員)
「自分からいつもデートの約束を提案したり、相手に尽くしてしまうことに疲れてしまう」(30歳・自由業)
「婚活のため、マッチングアプリでいろいろな人に会ったがどの人とも続かず、人と会うのに疲れてしまった」(29歳・公務員)
「以前婚活をしていたとき、良い人に出会わず、一生結婚できないかもとよく思っていた」(32歳・主婦)

いい人に出会わなかったり、恋人がいても思うようにいかなかったり、特に女性側から頑張って働きかけているのに予想外の展開になると、疲れてしまう人がほとんどです。

恋に疲れたら試してみたい3つのこととは? 

理想の男性に出会えない、好きな人とうまくいかない、彼氏とケンカ中……。そんな恋愛ストレスを感じたときのリフレッシュの仕方をリサーチしたところ、次のような声が寄せられました。

仕事や趣味に没頭する 30%
小旅行に出かけるなど環境を変える 28%
友達や家族との時間を増やす 23%

上位3つに数字が集中していることから、これらが“3大リフレッシュ法”だといえそう。

続いて、anan総研のメンバーが恋愛に疲れたときに試した、具体的なリフレッシュ法をご紹介しましょう。

「仕事に没頭したり、習いごとを頑張ったり、ダイエットしたり、海外旅行に行ったりした」(30歳・会社員)
「あまり恋愛や婚活は意識せず、自然にいま楽しいと思うことをする」(32歳・公務員)
「とりあえず海外に行きます」(27歳・会社員)
「アイドルのコンサートに行く。友達とも会えて楽しく、キレイな男性を見てリフレッシュ」(32歳・自由業)
「カラオケ行って買い物。そして女友達と遊びまくりました」(31歳・専門職)
「友達に話して、自分の中でためない。ただ話すだけで答えはないけど、聞いてもらっただけでも気分が違うのでおすすめです」(30歳・自営業)

何かに没頭したり、環境を変えたり、友達との時間を増やしたり。恋愛から離れて自分の時間を充実させることで、リフレッシュできるようです。

もしも恋愛ストレスを感じることがあったら、どれかの方法を試してみてくださいね。そしてまたエネルギーを蓄えて、すてきな恋がつかめることを応援しています。

※2019年6月にanan総研のメンバーにアンケートを実施した中から抜粋し、編集・構成しています。

Information

よかったら、かわむらあみりのSNSもチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/

男が触れたくなる?「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法


©Jamie Grill/Gettyimages
©PhotoAlto/Eric Audras/Gettyimages
©Digital Vision./Gettyimages