かわむら あみり

【100均】ダイソー・キャンドゥ・セリア「夏の便利アイテム」5選

2019.6.16
1児のママでもあるライター・かわむらあみりがお届けするコラム【ママライフばんざい!】連載第3回は、普段使えるものから季節商品まで、便利でお得な“100円ショップ”の優秀アイテム5つをご紹介します。

100円ショップで買える! 便利グッズ・季節商品5選

トップ画像

【ママライフばんざい!】vol. 3

日々の暮らしに役立つアイテムが多彩な100円ショップ。ひとり暮らしでも、家族がいても、何かと生活を支えてくれる便利なものがたくさんあります。

今回は、『ダイソー』『キャンドゥ』『セリア』と複数の100円ショップで見つけた、普段使えるものから季節の商品まで、優秀なアイテムをご紹介します。

自立型の「水切りゴミ袋」はメッシュ底面

1_trash_bags

写真上:「自立型 水切りゴミ袋」。写真下:水切りゴミ袋を広げて自立した状態

上の写真は、ダイソーの「自立型 水切りゴミ袋」です。ゴミ袋にもいろいろなタイプがありますが、こちらは緑色に英字柄と白色にフルーツ柄の2色がありました。両方とも、サイズは高さ160mm×横220mm×底マチ110mmで、15枚入りです。

シンクに三角コーナーを置く場合、袋を取りかえたり、三角コーナーを洗浄したりする手間が必要ですが、このゴミ袋を使えばラクチン! 袋を広げて置くだけで自立するので、ゴミがいっぱいになったら、あとは捨てるだけです。

さらに、ゴミ袋の底面がメッシュになっているので、水切れもすばやいという優秀アイテム。水切れがいいので、スポンジ入れとして代用することもできます。

2. 文庫本やCDの整理に活用できる「お助け本棚」

2_book_shelf

写真上:「お助け本棚」。/写真左下:使用例/写真右下:組み立てた状態(前後に収納するパターン)

次にご紹介するのは、ダイソーの「お助け本棚」です。組み立てると、高さ21cm×横13.5cm×奥行き10.5cmとなるように設計された、ポリスチレンでできた白色の大小4つのパーツが入っています。

このサイズは、文庫本を収納するのにぴったりに作られていて、写真左下に使用例がありますが、自宅の本棚にあわせて活用できるすぐれもの。「本を前後に収納する場合」と「本を上下に収納する場合」の2パターンに対応できます。

本棚のスペースをうまく活用できるため、本好きの人にはうってつけのアイテムといえそう。文庫本だけでなく、マニキュアなどの小物を並べてみたり、CDやDVDの整理に使用したりと使い方のバリエーションも豊富です。

3. カワウソがかわいい「衣類圧縮袋」

3_compressed_bags

写真上:“KAWAUSO CAFE”の「衣類圧縮袋」。/写真下:袋を広げた状態(Lサイズ)

次はキャンドゥの「衣類圧縮袋」です。写真はLサイズ(縦約60cm×横約45cm)で“カワウソの顔”の柄(カワウソの全身柄もあります)。ほかにMサイズもありました。

こちらは“KAWAUSO CAFE”という、カワウソをモチーフにしたシリーズのひとつです。「衣類圧縮袋」以外にも、靴下やポーチ、シール、お箸など、アイテムはさまざま。

近年人気となっているカワウソに着目したこのシリーズは、カワウソの愛らしさにひきつけられている女性に好評のようです。それに、あまり見ないカワウソ柄は、子どもも喜ぶイラストかもしれませんね。

この「衣類圧縮袋」は長期保存用ではないですが、逆止弁付きで、旅行のときなどの短期用として荷物をしっかりとまとめられます。また、圧縮袋として使用しなくても、たとえば子どもの着替えや水着入れなどに利用してもいいですよね。

4. 夏に必携の「扇子」は種類が豊富

4_fans

写真上:(左)Hello Kittyの「水をはじく扇子」・(中)シェル型の「扇子(桜玉)」・(右)「扇子(花火)」。/写真下:3種類の扇子を開いた状態

次はダイソーの「扇子」です。梅雨が明けると、本格的な夏が到来しますが、プチプライスなうえに場所もとらない扇子は、ひとつは持っておきたいアイテム。

写真の扇子は3種類ですが、ほかにもいろいろな柄や素材の扇子がたくさんあるので、好みのものがきっと見つかるはず。

写真の右側のスタンダードなかたちの扇子は夜空に浮かぶ花火がシックな柄、真ん中の扇子は白地にまるい桜玉がさわやかな柄で、シェル型なのが新鮮(ともに綿混素材、長さ21cm)。

子どもにおすすめなのは、写真左側のHello Kittyの扇子(長さ22cm)。水をはじくポリプロピレン素材なので、もしもお茶やアイスをこぼしてもふきとりやすく助かりますね。ほかにもキャラクター柄の扇子がありますから、お気に入りのものを探せます。

バッグにひとつ扇子をしのばせておけば、暑さ対策にはもちろん、公園などで虫を払うときにも使えます。

5. 便利な「ソフトウォーターボトル」

5_water_bottle

写真上:「ソフトウォーターボトル」。/写真下:袋から出した状態

次はセリアの「ソフトウォーターボトル」(容量約400ml・本体はポリエチレン/PET樹脂素材)です。サイズは縦約21cm×横15.5cm×底マチ6cm。写真のフルーツ柄の黄色以外に、オレンジ色もありました。

暑い時期には汗をかいて喉も乾きがちになりますが、そのたびに自動販売機を探したり、飲み物を購入したりしていると、お金も時間もかかります。

そこでおすすめなのは、飲み物を持ち歩くこと。この「ソフトウォーターボトル」は、持ち運びに便利なフックが付いていて、冷凍して持ち運ぶことができます。水以外の飲み物を入れるのには向いていませんが、ミネラルウォーターなどを入れて冷凍しておくといいですね。

そして飲み終わった後はコンパクトにたためるので、場所もとりません。飲む用以外に、「保冷剤」として利用する手もありますよ。

以上、便利なアイテム5選をお届けしてきましたが、すべて100円(税別)だなんてうれしい限り。プチプライスで手に入れられる優秀なアイテムは、今後もママライフを助けてくれそうです!

※2019年6月購入。時期や店舗により商品の有無はかわることがあります。

Information

ダイソー 
https://www.daiso-sangyo.co.jp

キャンドゥ 
https://www.cando-web.co.jp

セリア 
https://www.seria-group.com/

よかったら、かわむらあみりのSNSもチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/