好きなこと、話そ!

角 佑宇子

もう男っぽくならない! 30~40代ショートヘアに似合う「モテファッション」 デキるOLマナー&コーデ術 ♯163

2019.5.19
ヘアスタイルのイメチェンは誰もが簡単に印象をガラッと変化させることができます。しかし、問題なのはその後の服装の着こなしに迷うところ。とくにショートヘアはシルエットによってはこれまで難なく着ていたフェミニンなお洋服がまったく似合わなくなるという困った現象に陥ります。そこで今回は、着る服がないとお困りのショートヘアさんにオススメする着こなしをご紹介します。

フェミニン+カジュアルコーデ

shorthair1

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 163

ショートヘアだから、かわいいお洋服が似合わない。かといってカジュアルなパンツを着ると少年っぽくなってしまう。何を着れば良いのか迷ってしまうのは、ショートヘアあるあるなお話です。

ショートヘアさんは、ファッションスタイルをコレ!と決めてしまうとそのイメージに左右されてしまうので注意したいところ。

例えば、ショートヘアだからかっこいい服しか着ないとなれば、男性っぽさに比重がいきます。骨格が華奢な方はそれでも似合いますが、骨格がしっかりした中世的なスタイルを持つ方はより男っぽくなってしまうので気をつけて。

上手な着こなしのポイントは甘辛ミックスコーデ。例えばフェミニンなブラウスにワイドパンツを合わせたコーデや、メンズライクなTシャツにふんわりしたチュールスカートを合わせるコーデなどです。

トップス・ボトムのどちらかに甘さを足したら、もういっぽうはカジュアルダウンさせましょう。このミックスバランスがショートヘアに女性にはとても似合うコーディネイトになります。

ガーリーワンピ+ブラック

shorthair2

ではショートヘアの方は、全身フェミニンなワンピースは似合わないのかと言われれば、実はそうでもありません。ロングワンピースはとくにショートヘアとのバランスが良く、スタイルアップして見えます。

丈が短い・フリルやリボンがあるなどのガーリー要素の強いワンピースを着る場合は、確かに違和感を覚えやすかったり、子どもっぽく見えたりする可能性があります。

こうしたガーリーなアイテムはワンピースの色をブラックなどの落ち着いた色合いにすることで程よい引き締まり感と、モードっぽい印象を与えることができます。

アクセも過度につけすぎず、耳もともしくは手もとにポイントをおくなどバランスを整えた取り入れ方をすると品の良さも出るので、あわせて取り入れてみてくださいね。

ショートヘアの魅力を活かして

ショートヘアは顔まわりがスッキリして見える、全身のスタイルがよく見える、髪の毛のお手入れがしやすいという魅力があります。最初はコーディネイトのバランスを整えることに難しさを感じるかもしれませんが、慣れてきたらショートヘアの方にしか生み出せないおしゃれさを表現できるようになるはず!

ぜひ、イメチェンをしたい時はショートヘアも視野にいれてみてくださいね。

ファッション-記事をもっと読む-_バナー

男が触れたくなる?「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法