好きなこと、話そ!

田代 わこ

即結婚したくなる…リアルな体験談に共感! 最新ウエディング情報

2019.5.24
改元による令和婚ラッシュが注目されましたが、いまどきの結婚式ってどんな感じなのでしょう? 結婚式場やホテル、ドレスはみんなどうやって決めてるの? そんな気になる結婚式の最新トレンドについて、結婚準備クチコミ情報サイト『ウエディングパーク』が調査を実施。花嫁さんたちのリアルな体験談もご紹介します!

結婚が決まったら…?

いざ結婚が決まったら、みんな、何から準備をはじめているのでしょう? とりあえず情報収集するのが第一歩、ですよね。式場を調べたり、ドレスを探したりしながら憧れの花嫁になった自分の姿を想像する……まさに至福のひとときです。

結婚関連のさまざまな情報をあつかう株式会社『ウエディングパーク』の調査によると、最近では結婚式場探しにクチコミを参考にしている人が主流になっている、とのこと。式場検索の主な情報源は「ポータルサイト」が最も活用されている、という結果が出ています。

「#プレ花嫁」が大人気!

①プレ花嫁投稿数

ネットを活用するのは、式場検索だけではないようです。結婚準備の様子をSNSで投稿し、同じ境遇の仲間を見つけて情報交換しながら準備を進める人たちも急増中。結婚の準備をしている女性たちのことを「プレ花嫁」と呼び、インスタグラムでは「#プレ花嫁」というハッシュタグが大人気。なんと440万件以上の投稿があるそうです。(2019年4月現在。ウエディングパーク調べ)

実際、インスタの「#プレ花嫁」で検索してみると、ステキな写真がたくさん出てきます。結婚式の様子やネイルやヘアスタイルにフォーカスしたものなど、美しい写真が満載。花嫁がきれいに見える照明や撮り方など、撮影の参考にもなりそうです。

②幸せバトンキャプチャ (1280x819)

また、同じ年月に挙式予定である人同士で「#2019春婚」「#ちーむ1007」などのハッシュタグを使って情報交換をし、しかも結婚式後には「#幸せバトン」というハッシュタグを用いて自分の使ったアイテムを“お譲り”(販売)しているとのこと。いまどきの花嫁さんたちは堅実で頼もしいですね!

ハナレポは必読!

③ハナレポTOP

さらに参考になるのは、『ハナレポ』。これは、「ウエディングパーク」が2018年5月にリリースしたもので、結婚式場の決定から結婚式当日までの準備の様子を時系列で見ることができるコンテンツです。

ウエディングパークの“ハナレポ”はコチラをどうぞ!
https://www.weddingpark.net/hanarepo/

2019年4月現在で2,300件以上のレポートが集まっているという『ハナレポ』には、花嫁さんたちが実際にどんな準備をして、何を買っているのか、リアルな体験談が美しい写真と一緒にアップされています。

【差し替え希望】ハナレポ詳細 (1280x864)

例えば、京都で結婚式を挙げたchinatsuさんの『ハナレポ』には、会場の装飾アイテムや前撮り撮影、結婚式当日の様子がステキな写真と文章で紹介されています。

必見は、ウエディングドレスの部分。自分に合うドレスを選ぶ過程の迷いや心の動きがリアルに表現されていて、とても共感できました。費用を節約するためのヒントもいろいろ書いてあるので、プレ花嫁さんたちの参考にもなりそうです。

お金のかけどころは“ゲストへのおもてなし”

とはいえ、実際には、結婚する人の半数しか、挙式披露宴を行っていないそうです。その理由として、金銭面や授かり婚などが挙げられていますが、いっぽうで「フォトウエディング」の人気が高まっているとのこと。(2017年 ウエディングパーク調べ)

そして、実際に挙式をする人たちは、招待客に満足してもらうため料理などにもこだわっているそうです。お金のかけどころとして、“ゲストへのおもてなし”を優先する人が増えているんですね。

令和元年婚がお得かも…

最後に、改元による結婚式プランについての情報をご紹介。改元前には、「平成駆け込み婚」が話題となりましたが、令和になった今は「新元号記念プラン」を打ち出す結婚式場が増加中。

特に、2019年10月には消費税増税が予定されているので、その前に結婚式を申し込もうとする人たちに向けて、割引や特典をつけたプランを用意している式場も増えているようです。

確かに、結婚式にはお金が必要となるので、できれば増税前にすませたいですよね。しかも新婚旅行や新居のことを考えると、なおさら早めに動いたほうがよさそうです。せっかく新元号になったので、今から準備して「令和元年婚」に駆け込んでみては?

Information

ウエディングパーク:https://www.weddingpark.net

男が触れたくなる♡「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法


©DragonImages/Gettyimages
©Halfpoint/Gettyimages
©pixdeluxe/Gettyimages