かわむら あみり

買ってよかった! 100均『セリア』の便利アイテム5選

2019.4.14
はじめまして! ライター・エディター・コラムニストのかわむらあみりです。今回から、【ママライフばんざい!】というコラム連載を始めさせていただくことになりました。わが家は13歳年下の夫と愛する子どもとの3人家族です♡ ママとして奮闘しながら、生活の中で気づいたアレコレを情報収集。すべてのママへのエールを込めて、そしていずれママになる女性への前情報として、ママライフに役立つお話をお届けしていきたいと思います。初回は、人気100円ショップ『Seria(セリア)』の超便利アイテム5つをご紹介します!

第1回目は、「100均の使ってトクする優秀アイテム5選」

【ママライフばんざい!】vol. 1

日常生活の中で、リーズナブルに購入できて、機能性の高い商品があると助かりますよね。さらに見た目もすてきなものだったら、なおさら欲しくなってしまうものです。

第1回目は、100円ショップの中でもおしゃれなものが豊富な『Seria(セリア)』で見つけた、便利なアイテム5つをご紹介します。

1. ランドリーバスケット

pic_01

写真上:ランドリーバスケットをたたんだ状態/写真下:物を収納した状態(左はL・右はM)

上の写真は、「ランドリーバスケット」です。グレーとホワイトの2色があって、それぞれL(高さ約44cm×横40cm×奥行き25cm)とM(高さ約40cm×横30cm×奥行き20cm)の2サイズがあります。軽くて強いポリプロピレン材質のこの紙袋は、“洗濯かご”という名の通り、洗濯物を入れるのに最適。

それに、部屋にもなじむデザインなので、洗濯物以外のものを入れることにも役立ちます。部屋の中でちらかってしまった洋服や小物などをサッと収納したり、子どものおもちゃを入れておいたりするのにも便利。

トイレットペーパーや毎日溜まる新聞、掃除道具や食料品なども、ランドリーバスケットに収納しておけば、部屋がスッキリと片付きます。

ばらばらになったものをとりあえずランドリーバスケットに入れておけば、見た目はおしゃれに整います。また、ランドリーバスケットの横の部分(両脇)には取っ手もついているので、持ち運びもしやすいアイテム。写真上のように、たたむととっても薄くなるので、置き場所もとりません。

2. インデックス付きフリーザーバッグ

pic_02

写真上:インデックス付きフリーザーバッグ モノトーン(上がM・下がS)/写真下 中身。各3色

次にご紹介するのは、「インデックス付きフリーザーバッグ モノトーン」です。S(ジッパー下:縦14cm×横16cm)とM(ジッパー下:縦18cm×横22cm)の2サイズがあります。それぞれホワイト、グレー、ブラックの3色があって、Sサイズは12枚入り(3色×4枚)、Mサイズは9枚入り(3色×3枚)です。

これまであったフリーザーバッグだと、中身や日付を書くのに袋の表面にしか書けませんでしたが、こちらは表面とインデックス部分の両方に書き込みスペースがあります。重ねて冷凍していると、インデックス部分でパッと見て取り出せますし、色によって使い分けすることもできますよね。冷凍・冷蔵・電子レンジでの解凍もできます。

モノトーンでシンプルな作りなので、食材以外にも、バラバラになりがちなヘアゴムやお薬入れなどにも代用可能。子どもがお絵描きした用紙を保管しておくこともできますし、お風呂で遊ぶおもちゃをまとめて入れておくのにも便利です。

3. カンタン!! かわいいおにぎりデコパック

pic_03

写真上:左はおにぎりデコパックのアニマル柄・右はサッカーボール柄/写真下 中身。各3種類

次は「おにぎりデコパック」です。ごはんをにぎって、このおにぎりフィルムに入れ、付属のシールでとめるだけで、カンタンにおにぎりが彩られます。

アニマル柄(三角型)はピンクのウサギ・パンダ・茶色のクマ、サッカーボール柄(丸型)はブラック×ホワイト・レッド×ホワイト・ブルー×ホワイトのそれぞれ3種類です。ほかに英字新聞の柄(三角型)もありました。

まるでコンビニエンスストアで販売されているおにぎりのように、食べるときは左右にあるOPENマークをひっぱるだけで、手を汚さずに食べられてとっても衛生的。袋には、おにぎりの具を書く表記スペースもありますから、中身がわからなくて迷うこともありません。

子どものおやつやお弁当におにぎりを入れるときは、このデコパックを使ってみると、きっと喜んでくれるでしょう。子どもに限らず大人でも、お弁当や彼氏への差し入れなどに、ときどき使ってみるのも手。

また、クッキーやフルーツなどを小分けにしたいときも、このデコパックを活用できます。まわりにお菓子を配りたいとき、デコパックに入れて配布するのもいいかもしれませんね。

4. さまざまな柄のアルミホイル

pic_04

写真上:パンダ柄アルミホイル、星屑 デザインアルミホイル/写真下 中身。広げるとこんなにキュート

次は「アルミホイル」です。夜空にきらめくゴールドの星たちがおしゃれな「星屑 デザインアルミホイル」、(アンアンといえばおなじみの)パンダのイラストがかわいい「パンダ柄アルミホイル」(どちらも幅約20cm×長さ2m)。ほかにもフルーツ柄や英字のメッセージ柄などもありました。 

お料理するのが楽しくなるような柄ですし、サンドイッチやパンをこのアルミホイルで包んでお弁当にすれば、容器がなくてもチャーミングに仕上がります。

また、ランチョンマットがわりに敷くと、おかずがこぼれてもそのまままるめてポイっと捨てられて便利。キッチンや部屋の中でも、汚れたら困る場所や目隠しに、このアルミホイルを使えばおしゃれにデコレーションできますよ。

5. ちいさくてかわいいLEDのランタン

pic_05

写真上:LED ミニランタン アウトドアの箱/写真下 中身。暗いところでもしっかり光ります

次は「LED ミニランタン アウトドア」(テスト用ボタン電池(LR1130)3個付き)です。レッドとグリーンの2色があります。

持ち手を含めた高さが約11cm、ランプのカサの直径が7cm・底の直径が5cmと、手のひらに乗るくらいコンパクト。“アウトドア”と名がつくくらいですから、もちろんキャンプで使用できます。

底についているスイッチを入れると、LEDランプがやさしく光って、いい感じです。使用状況にもよりますが、連続使用は約48時間可能です。アウトドア以外にも、部屋の中のインテリアにもなるデザインですよね。

ちょっとしたベッドサイドランプにも使えますし、夜に子どもがトイレに行くときに、通路に点在させておくのもいいかもしれません。また、夕方以降に夜道を歩くときは、バッグにひとつ入れておいても軽いのでじゃまになりません。

優秀アイテム5選をお届けしましたが、すべて¥100(税別)というところが、なんともスゴいですよね! プチプライスで生活に便利なアイテムは、今後もママライフを助けてくれそうです♪

※2019年4月時点購入情報。時期や店舗により商品の有無はかわることがあります。

Information

Seria
https://www.seria-group.com/

よかったら、かわむらあみりのSNSもチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/