角 佑宇子

なぜ…男が「3回目のデートに彼女を誘わない」理由 ♯102

2019.3.7
ちょっとイイ感じの異性とのデート。2回目のデートまでは順調だったのに、3回目のデートの約束がこない……。こちらから誘ってみても、具体的なスケジュールをもらえない! これってどういうことなんでしょう? 今回は男性意見を交えた、3回目のデートへのアプローチ方法をご紹介します。

3回目のお誘いが来ない理由

df8bc03f47a714e3136b98ade04f470d

【リアルな夫婦生活】vol. 102

2回もデートに行ってお互いに「楽しかった」と言っているにもかかわらず! なぜ、3回目でぱったりデートの予定がなくなってしまったのでしょうか。そのことについてライター・角の身近にいる男性陣に理由を伺ってみました。

「1回目のデートはお試し。2回目のデートは印象の再確認。3回目まで付き合うつもりはない。っていうことで、脈ナシだと思う。僕の場合は、だいたい初対面で付き合えるか・付き合えないかが決まっているから。もしかしたら1回目でナシだと思っても、2回目ではアリになるかもしれないと思って会う。だけど2回目でナシだと判断したら必要以上に会うことはもうないよね。よほど何かがない限りは難しい」(営業 34歳)

うっ……。キツイ言葉だけど、確かにそうかもしれませんね。2回目のデートでナシだと思った理由などは人によって違いますし。ただ、3回目から積極的に連絡をしないということで暗にフェードアウトを狙っているという可能性があるみたいです。なんとかそこから起死回生する方法はあるのでしょうか。

LINEで関係を構築しなおす

747c18f41ee28f2ba35fa158614d275b

2回のデートで相手が自分のどこを見て恋人候補から外したその真意は本人しかわかりません。それを無理に「どうしてデートしてくれないの?」としつこく聞くのは逆効果なので気をつけてください。デートのお誘いがないだけでなく、こちらから提案しても曖昧に交わされてしまう場合はいまは無理に会おうとしないほうが良さそうですね。

代わりにLINEを使って仲良くなりましょう。LINEであれば、お誘いを断るほどのストレスはかからないし、返したいときに返せるので相手にとってそこまでストレスではありません。相手にとって興味のある話を意識的に投げかけると、彼にとってもLINEのやり取りが楽しくなるかもしれません。

LINE上での話題を増やせば必然的に、二人で会うきっかけ作りもできるので距離感を測りながら、アプローチを続けましょう。

友達枠を超えられない場合は……

2e7d20c3f62c66e7bd5b4026c62edc4c1

LINEを通じて仲良くなれたからといって、必ずしも相手が恋心を持ってくれるとは限りません。というのも、女性は男性と信頼関係を築いていく段階で相手のことを恋愛対象として見直す傾向がありますが、男性は第一印象の段階ですでに恋愛対象としてアリかナシの判定をしています。

3回目のデートでお誘いがなかった場合、つまり一度恋人としては「ナシ」と判定された場合、それをくつがえすことは容易ではないことを心得ておきましょう。

とはいえ、当初はもしかするとアナタの人間性を誤解していて、関係性を築いていくうちにその不安要素が払拭されたから恋心が芽生えた……というケースもあるので、諦めずにできる範囲でアプローチをしていくことをオススメします。

それでもなお、友達枠を超えられないと判断した時は、執着しすぎても時間の無駄と捉えて次に好きになれるパートナーを探すよう方向転換を。

追いかけすぎないのも大事

男性と女性では考え方も、距離の取り方も全く違いますよね。その全く違う考えを探りながら恋の駆け引きをしていくのが恋愛の醍醐味でもありますが、あまり脈のない相手を長い時間追いかけ続けるのも気持ちが疲れてしまうだけかもしれません。

デートを重ねても進展がない、良いところまで行ったのにフェードアウトされている気がする。そんな時は、自分の大切な時間を使ってまで、追いかけたいほど魅力的な相手かどうかを今一度見直して、ご自身にとって良い判断をなさってくださいね。