料理家 SHINO

インフルエンザや花粉シーズン…「免疫力が高まる」簡単レシピ

2019.1.23
連載第104回目は、感染症が流行するなか、そろそろ花粉症も意識したい、いまの時期こそおすすめの朝食メニューをご紹介します。それは、ビタミンCたっぷり、旬のイチゴと、アレルギーや炎症を抑制し、免疫力を高めるといわれるオメガ3脂肪酸が豊富なスーパーフード、チアシードで作る簡単チアプディング! しっかり食べて、いや~な季節を乗り越えましょう!

『チアプディング』

tia02_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 104

旬食材は、イチゴ!

tia03_gobouchacom

冬から春にかけての1月~4月ごろがイチゴの旬。特にこの季節、春先は甘みが増しておいしいです! イチゴはビタミンがたっぷりな優秀フルーツ!一般的に、中程度の大きさのいちごを7~8粒食べると、1日に必要な量のビタミンCを補えると言われています。その含有量は、レモンよりも豊富だとか。 ビタミンCは、肌・皮膚を若々しく保つ美肌効果があるので、肌の悩みがある人にはオススメの栄養素です。また風邪や感染症の予防にも効果的といわれています。

そのほかにも、イチゴには便秘や下痢を防ぐ効果のある食物繊維の1種、ペクチンが豊富に含まれています。ペクチンは腸内環境を整える整腸効果を持っており、さらに腸内でのコレステロールの吸収を抑えたり、善玉菌を増やす働きもあるため便秘解消にはもってこい! 女性に嬉しい栄養素がたくさん詰まったフルーツなのです♡

材料はこちら!

tia04_gobouchacom

【材料(二人分)】

(プディング)
・チアシード     :大さじ4
・ココナッツミルク  :150ml
・牛乳        :50ml
・ハチミツ      :大さじ3

・グラノーラ     :適量
・イチゴ       :4個
・キウイフルーツ   :1/2個
・お好みのフルーツ  :適量
・お好みのナッツ   :適量

まず、下準備を始めます。~その1:プディングの材料を合わせます。

tia05_gobouchacom

ボウルにココナッツミルクと牛乳を入れ、ハチミツを加え混ぜ合わせます。

tia06_gobouchacom

チアシードを加え混ぜ合わせます。
混ぜ合わせたらラップをして冷蔵庫で3時間~ひと晩置き、チアシードをしっかり戻します。

まず、下準備を始めます。~その2:フルーツをお好みの大きさに切りわけます。

tia07_gobouchacom

フルーツをお好みの大きさに切りわけます。

では、作ります! お皿にグラノーラを盛り付けます。

tia08_gobouchacom

お皿にグラノーラを盛り付けます。

中央にチアプディングをスプーンですくい盛り付けます。

tia09_gobouchacom

チアプディングをスプーンですくい中央に盛り付けます。

フルーツを散らします。

tia10_gobouchacom

お好みのフルーツをバランスよく散らします。

お好みでナッツを散らします。

tia11_gobouchacom

お好みでナッツを散らします。

おいしさのアレンジポイント♪

tia01_gobouchacom

ハチミツの代わりにメープルシロップで作るのもおすすめです!

ココナッツミルクではなくアーモンドミルクや豆乳で作るのもおすすめです。

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/