
安っぽい女だな…!男に「お持ち帰りされがち」NGメイク #60
盛りすぎメイクは「遊んでそう」!?

【美容ライター直伝モテ美容&メイク】vol. 60
目力をアップさせたいからアイシャドウもアイラインもマスカラもバッチリ! さらに、ふっくらリップを狙ってグロスもオン!
引き算を意識していない盛りすぎメイクは、派手なギャルっぽさをイメージされてしまう可能性大です。「ギャル=遊んでそう」というのは少々安直な気もしますが、そういった想像をしてしまう男性は多いようです。
ノリが良いギャルが身近にいた経験のある男性は、下心を持って近づいてくることも。アイメイクをしっかり仕上げたら、チークとリップは落ち着いた色合いで控えめにするなど、引き算を意識しましょう。
セクシー意識メイクはあらぬ妄想を生む…!?

ツヤ系メイクアイテムはたくさんありますよね。セクシーな印象になって魅力的です。しかし、多用は厳禁!
アイシャドウもリップもツヤ系のアイテムを使うと、確かに女性らしさが出ます。だけど、セクシーイメージが強いと「もしかして誘ってる?」と思われてしまうことも……!
不本意な関係を望みたくないなら、セクシー意識もほどほどにしたほうが良さそうです。ツヤ系アイテムは1箇所にとどめるのが無難です。
パーツごとに気をつけたいこと

全体のメイクがギャルっぽかったりセクシーすぎたりすると、「軽そう」「お持ち帰りしやすそう」と思われてしまいがちです。しかし、パーツメイクごとに気をつけたい点もあります。遊びに見られたくない本命の彼がいる場合は、避けたほうが良いかも。
まずは、アイブロウメイク。眉が違うだけで顔全体の印象がかなり変わってきます。やめたほうが良いのは、細すぎる眉。細眉は、太眉に比べて大人っぽいイメージになります。それ自体は良いのですが、細すぎるとアダルト感が増してしまうのです。特に、細いアーチ眉はセクシーイメージがかなり強くなるので注意。
次に、まつ毛メイク。つけまつ毛派やマツエク派の人は特に注意が必要。上下のまつ毛がバッチリなだけで、濃いメイクに見えてしまう男性も多いのです。まつ毛の印象が、ギャルイメージにも繋がってしまう可能性も。まつ毛メイクは大切ですが、ナチュラルを意識してデザインをセレクトしましょう。
最後に、リップメイク。セクシー印象が強くなりがちなのは、シアーなグロスです。素の唇が濡れているような、そんな妄想を掻き立ててしまうのが理由。グロスを使う場合、コーラル系など血色感のある色みがベター。シアーなリップに仕上げたいときは、パール入りのルージュを使ったほうが上品に見えますよ。

気になる彼に「お持ち帰りできそう」なんて思われたら、遊びの恋で終わってしまう可能性も。さまざまな要因があるのは事実ですが、メイクはすぐに印象を変えられるもののひとつです。「安っぽい」と思われてしまうメイクは卒業しましょう。
本気の恋につながって、幸せな日々を送れますように!