好きなこと、話そ!

雨宮 あゆみ

クリスマスや年末、どこ行く? お出かけ&旅行を簡単に計画できる方法

2018.12.4
クリスマスや年末の旅行の計画を立てる時期となりました。みなさんはどうやって調べて、その情報をシェアしていますか? 今回、お出かけや旅計画をたてるのに便利な方法が新たに登場したのでご紹介します。これからのライフスタイルが変わるかもしれません。

やはり信頼できるのはリアルな口コミやおすすめ情報

Processed with VSCO with au5 preset

さて、旅行シーズンですね。みなさんはもう計画は進んでいますか?

まず、旅先が決まり「その土地で何がおすすめか?」を知りたい時、web上で役立つのは実際に住んでいる人や行った人が書いた記事やブログ、口コミですよね。私も観光本よりもディープな内容やオシャレなものがたくさんあるのでリアルなおすすめ情報は必ず、チェックします。

まず、簡単な方法としてその土地について書いてあるお気に入りの記事のURLをスマホのメモでまとめておいて現地ですぐに見れるようにしています。ただ、いらない情報がけずれなかったり、どの情報のURLか忘れてしまうことが少し難点です。

また、インスタグラムも活用して、行きたいと思った場所の投稿に保存ボタンを押しておきます。カテゴリーごとや場所ごとにはわかれてないので、少し見づらいのが難点ですが、そのまま他の人が投稿した写真や地図を見られるのは便利です。

このようにいろいろな方法を試していますが、観光地ごとに情報をまとめておける機能が今までありませんでした。そこでとても役立ちそうな情報サイト/アプリが新たに登場したのでこちらもご紹介します。

新トリップアドバイザーが便利!

今回、旅やお出かけに役立ちそうな新機能を搭載して新たに公開されたのが、旅に関する情報プラットフォーム・トリップアドバイザーです。みなさんも旅情報やレストラン、ホテル情報を見る時に一度は目にしたことがあるかと思います。

新たにソーシャルツールが加わり、先に上げたようなちょっとした難点の解決や、みんなで一度に情報を見られる機能など、旅スタイルの革新が起こりそうな次の機能が搭載され便利になりました。

・フォロー機能
・トラベルフィード
・リストの作成

それでは例を上げて説明しますね。

フォロー機能

Processed with VSCO with e3 preset

友人や知人に加えて、信用できるメディア、ブランド、ソーシャルメディアのインフルエンサーをフォローすることができます。

これにより、そのメディアが発信しているおすすめの場所や記事を読んで情報を得られます。今のところ『ことりっぷ』など40以上のパートナーが認証アカウントとして参加しています。記事を読むことで次の目的地が決まったり、今から行く旅先の有益な情報を集めることもできます。

例えば、フォローした媒体で『京都の和モダンおしゃれカフェでのモーニング』を特集している記事が気になったら、次の旅の目的地として京都を候補にするとします。その記事には、そのカフェについてのトリップアドバイザー情報がついているので、地図や口コミ、カフェランキングがチェックできてより詳しい情報がゲットできるんです。

また都内での活用法としては、わたしはラーメンが好きなので『ラーメンWalker』をフォロー。これによりおすすめのラーメン情報を簡単にゲットできます。ほかに『Time Out Tokyo JP』では日本人が見過ごしがちな東京なども紹介していておもしろいです。

また、『東京のカレー30選』『東京のレインボーグルメを楽しめるお店』などもおすすめで、週末のおでかけ情報にも役立ちそうです。もちろんこれら記事に登場したレストランやスポット情報にはトリップアドバイザー情報がついているので、さらに地図やリアルな口コミ、ランキングがチェックできます。
(トリップアドバザー情報がないものに関しては除外)

トラベルフィード

0A871ABA-43B4-458D-9A04-83F5B055B830

キーワードで検索するとそれに合わせて多くのスポット情報がフィードに出ます。例えば、これからシカゴに旅をするのですが、検索に『シカゴ』と入れるとおすすめの観光スポット、レストランなどが表示され、そのままトリップアドバイザーの口コミを見られます。

本当におすすめなのかがリアルな口コミによりチェックできます。

リストの作成

E745C8E0-A712-4CB6-8C78-14EDAD074BAA

気に入ったレストランやスポットは保存しておけば、自分の旅のリストに保存されます。今回は『シカゴ旅行』としていくつか気になるレストランやスポットをリスト保存。そのスポットが地図上にも表示されるので現地に行った時に現在地からどこが近いのか、どうやってまわるのが効率的なのかが一目瞭然です。

さらにこのリストを友達や彼氏と共有することもでき、リストにも各自追加できるので、みんなで行きたいところをリストアップして旅行計画が簡単に作れてしまうんです! 旅のしおりの進化版がスマホで簡単に作れるんですね。

都内のおでかけにも使える

Processed with VSCO with c1 preset

海外だけでなく『渋谷区』『カフェ』と検索するとずらりと渋谷区内のカフェが表示され、口コミとレストランランキングもチェックできます。趣味のカフェ探しにも大活躍です。

イベントやデートスポット探しにも使える

IMG_2982

『東京都』、『クリスマス』といれるとクリスマスのイルミネーションをしているスポットやツリーが飾られている施設、クリスマスでの宿泊によさそうなホテルなどがフィードにあらわれます。

『東京』『初詣』と入れるとおすすめの神社などもアップされるため、「どこにいこうか?」と迷った時に検索をかけてみるのもおすすめです。またそのまま実際に訪れた人の口コミや写真も見れるので、行ってみてこんなはずじゃなかったなんていう失敗を防げます。彼氏にもぜひ教えてあげて下さい(笑)。

IMG_4366

いろいろな場面で使えるのと友達や彼氏と行きたいところをシェアしてリスト化できるのは楽しいですよね!旅計画やデート計画に、そしてこれからのイベント盛りだくさんの季節に活用してみてはいかがでしょうか。なかなか知り得ない新たなスポットが発見できるかもしれません。

Information

トリップアドバイザー
https://www.tripadvisor.jp/


「男が触れたくなる髪」のケア方法知ってる…?