好きなこと、話そ!

角 侑子

女子アナ風を格上げ…! 男が惚れる「愛され女子」の冬モテコーデ | デキるOLマナー&コーデ術 ♯136

2018.11.25
これを着ておけばまず正解。社会人になると好きな服を好きに着て良い日は、もはや週に2日程度しかなくなり、いつしか服を着るのに正解・不正解を求めていることはありませんか? そうして、正解を選んでいくと老若男女に清潔感を感じさせる「女子アナ風コーデ」が型にはまっていた……という経験を持つ方も少なくないでしょう。しかし、本当の意味で私たちアラサー・アラフォー女性はもっと自由にオシャレを楽しんで良いはず! そこで今回は、無難なOLコーデから半歩先を行く、オシャレなキャリアコーデの作り方をご紹介します。

服がワンパターンかも? と思ったら

女子アナ風コーデ1

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 136

大前提として、女子アナが着ているコーディネイトが悪いということではありません。むしろ、そうした洋服を持っていれば、普段の仕事着としてはもちろん、上品なホテルディナーや、婚活パーティ、果ては恋人の両親へ会いに行くコーディネイトにも全部、通用します。やっぱり女子アナ風ファッションはあれば便利な服ですよね。

しかし、それだけでしか持っていないとなると、ファッションにおいての個性というものがなくなってしまわないか気になるところ。とはいえ、全身のスタイルを変える必要はありません。女子アナファッションの上品な部分をベースにしつつも、普段とは違ったポイントを押さえてコーディネイトを楽しみましょう。

シックな色+ビビッドカラー

女子アナ風コーデ2

キャメル・ネイビー・グレー・ラベンダーといった大人の女性が取り入れやすいカラーで構成されたファッションは上品にまとまりやすい反面、無難な着こなしになってしまう可能性があります。なのでアウター含め全身を定番のカラーでまとめずに一点だけポイントで主張の強い色を取り入れてみてはいかがでしょうか。

多くの人が使い勝手を考えて手を伸ばすのに躊躇してしまう、色みの強いパープルやグリーン、はっきりした色のレッド、さえるようなブルーなど。彩度の強いカラーアイテムがコーデのどこかに入っていると無難な印象を抜け出し、ファッション性が高まります。

スカートで思い切り取り入れてみるのも良いですし、ピアスなどアクセでさりげなく取り入れるも良いですね。挑戦しやすいパーツからぜひ色モノを加えていきましょう。そうするとベースは変わっていないけれど、いつもと違う雰囲気を表現することができます。

アシンメトリーデザインを加える

女子アナ風コーデ

女子アナ風コーデは、誰が見ても親近感と安心感を持てるよう調和のとれたファッションが特徴的です。スカートのデザインもシンプルなものですし、シャツやトップスもどちらか片側にだけデザインがあるものではなく、左右対称となるような柄、デザインを意識的に選んでいるのではないでしょうか。

なのでその逆をいく左右非対称のアシンメトリーデザインをコーデのどこかに取り入れると、懐古的な印象から一転してモード感を感じさせることができます。

例えば、最近では両サイドに違う素材を取り入れた巻きスカートや、ワンピースの裾がイレギューラにカットされたデザイン性の高いアイテムが多く展開されています。

ピアス・イヤリングも両耳でデザインが違う商品が今、とても人気が高いですよね。こうした左右非対称となるアイテムを加えるといつもの女子アナ風コーデから少しだけ違った個性的なオシャレを楽しむことができますよ。

いつもより、ほんの少し攻めたコーデを

手持ちの服とは全く違うスタイルを目指したいと考えたとき、多くの人は頭からつま先まで全部をガラッと変えなくてはいかないのかな?と思いがちですが、逆に180度違う自分にいきなり変化するのは難しいです。

ワードローブをいちから揃える時間と手間、お金もかかりますし、何より急な変化に自分自身がなじめない可能性があるからです。なので、徐々に自分をプチイメチェンしていく方法をオススメしています。

普段のお洋服を活かしながら、いつもとは違った個性的なアイテムを少しだけ取り入れる。それだけで十分周りに与える印象も大きく変わりますのでぜひ、できるところから試してみてくださいね。


#デキるOLマナー&コーデ術 記事をもっと読む。


#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

男が触れたくなる…♡「愛されモチモチ肌」を手に入れるスキンケア方法